妖怪酒好きBBAとその仲間(登る前にガス欠寸前で引き返し)金峰山

2019.07.13(土) 日帰り

DAY 1

💭前置き… 先月から予定していた金峰山。 嫁と嫁の呑友(M子)の3人で梅雨の晴れ間にさらっと金峰山へ。何で金峰山になったのか、何でM子と行く事になったのかは不明(笑) M子はたまーにお山に行くプチ経験者 あっ…もちろん自分に決定権はございません💧 ⭕️まとめ 全般的にトレースもしっかりしていて迷う事は無いです。さほど危険箇所も無いですが、山頂付近の岩場はそこそこの高さがあるので、慣れていない人には少々怖いかもしれません。 ⚠️教訓… ・燃費の悪いウチの車。決してM子を乗せたので燃費が極悪になった訳ではありませんが、いつもより減りが早かったのは事実。ちゃんと山道入る前に給油しましょう(笑) 🕛以下詳細(毎回珍道中なので長文です) 🏠出発は… M子を拾う必要があったのと駐車場の空き状況を懸念して、3時過ぎに自宅を出発。M子が呑んで無いか心配でしたが大丈夫そうでした。駐車場と天気の関係から6時台から登る予定。道中は3連休初日でしたが比較的順調でした。 勝沼で高速を降りてからも、車酔いするM子を気付かい、かなりノンビリペースで進みました。 (年中酒に酔ってて慣れてる筈なのに車酔いする)登山口の大弛峠まであと20キロを切った頃に燃料警告灯が付きギリギリな感じ。嫁が騒ぎ、あえなく市内まで引き返えす失態。 何とか帰りまで持つ予想でしたが、傾斜も急な上に3人乗車で予定外に燃料消費した模様。 (決して重い人が乗っていた訳ではございません) 場所柄、早朝オープンしているスタンドも少なく、市役所近くの6:30オープンのスタンドに開店と同時に給油。 🅿️結局、大弛峠の駐車場に到着した時は満車で、長野側の未舗装路を少しだけ進んだ所に車を停めて、トイレ済ませたりして登り始めたのが7:45頃(笑)まぁ色々とありがたい罵声を頂きました。 1️⃣登山口〜朝日峠 ○台風の影響? かなり崩れてる場所があって、コースが変更になった様で、ロープと案内板で「新コースはこちら」の様な案内版がありました。(台風の影響なのか、結構えぐれてました)みんなして久々の山行だったので、3人共に初っ端の登りでヘロヘロ。 2️⃣朝日峠〜朝日岳 ○ひっそりしたピーク 朝日岳のピークは急いでいると見落とす可能性あり。雨の翌日だったので泥濘みはありまひたが、特に注意する点も無く地味に続く登り。 3️⃣朝日岳〜鉄山 ○ちょっとだけ注意 朝日岳から鉄山へ向かう際、朝日岳のピークからの下りが小ザレ&岩場の急登がちょっとだけ緊張ポイントでした。 4️⃣ 鉄山〜金峰山 ○あっという間に森林限界 鉄山〜金峰山へ向かう道中、途中からは森林限界。残念ながら雲で景色のご褒美はありませんでした。 ○大きな岩棚歩き 森林限界を過ぎてからは、大きな岩場を歩いて、山頂〜五丈岩まで、バランス崩してヨタヨタしてる方がたくさんいました。 5️⃣金峰山〜登山口(下山) 山頂でご飯たべてからの下山。 樹林帯入った頃から雨がパラパラと… 木々に守られて濡れずにすみましたが、それなりに降ってる音はしてました。 その後車に戻り、荷物整理して乗ったと同時にザーッと降り始めました😅 ♨️帰りは市営の花かげの湯 https://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/citizen/gover/public/search/institution/hanakage/ 冷えた身体が温まりました〜 さてさて次はどこに行こう〜 ⚠️そうそう… 帰宅後に毎回嫁の靴をありがたく洗わせて頂いてるのですが…… 今回は嫁の登山靴のソールが、かかと部分から剥離してました😵😵 いつから?かは不明ですが、山行中に全部剥がれなくて良かったかと… 嫁に「山を甘く見ないで!」と過去に言われた事がありますが、事前の荷物準備も適当! そこら辺にある物放り込んでいるだけに見える… もちろん道具のメンテナンスも適当! 使い終わった後に掃除とかしてるの見た事ない… 「お前が一番ダメじゃろがい!!」と言ってみたい今日この頃(笑)

活動の装備

• スノーピーク(snow peak)