今日はガスガスでも雨でも登るぞぉ~!!

2019.07.13(土) 日帰り

DAY 1

*梅雨の大雨で2週間、山に行けず・・ついに”山行きたい病”が発症!!、 我慢しきれず「今週はガスガスで雨が降ろうが槍が降ろうが絶対、山登る!!」と決心!! とは、言ってみたものの、根性なしのオヤジ・・持っている情報をフル活用して天気よさそうな山を必死に探索。出た結論が「八ヶ岳は午前中チョイ晴れでOK!」とのピンポイント予想 ならば、ということで"杣添尾根"から横岳に行ってきました!! *久しぶりで張り切りすぎて朝4:30に登山口駐車場に到着。先着2台でした。準備して、駐車場近くの登山口からスタート しばらくは別荘横を何度か道路を横切りながら進みます。別荘地を過ぎ石ゴロゴロの道が終わると東屋のある広場に出ますここから本格的な山道になります。 八ヶ岳によくある苔むした道が続きます。樹林帯なので展望は有りませんが木々の間からは景色がチラ見です。 途中に木が伐採された場所があります。そこから何と、富士山ドーンまではいきませんが富士山がヒョッコリでした。 しかし、八ヶ岳方向は、相変わらず真っ白で、風がビュウビュウ・・、しかし、今日はガスガス覚悟の雨覚悟で山歩き、”準備万端!!ノープロブレン!雨ガス上等!!(笑)”と怯むことなく進みます そして、しばらく行くと急登りのガレタ道となり、稜線が見え始めます。 ここで!!”オオッツ!”突然、ガスが晴れて青空が現れます!! 進むと展望が開けます。目の前には青空バックに横岳から赤岳の稜線がドーン!赤岳頂上荘もハッキリと見えます。いやぁ~期待通りの素晴らしい景色です。 ゴロゴロの急坂を登りつくすと”三叉峰(さんしゃほう)”です。眺めが素晴らしいです。そして足元を見ると、赤、黄、白と様々な色のカワイイ花がたくさん咲いてます。お花畑ですね。しばらく写真撮りまくりでした。 *しかし、しばらくすると麓からガスがモクモクと上がってきて、あっという間に真白になってしまいました。三叉峰から横岳へ向かいます。岩場、梯子があります。そして横岳山頂に到着。時折、ガスが晴れて素晴らしい景色が見えました。休憩したのち、ちょっと先の”台座ノ頭”にコマクサの群生地があるというので行ってみました。横岳直下は、岩場、ハシゴに鎖とドキドキ道が続きます。なかなか楽しいです。そして期待の”台座ノ頭”へ 登山道横の植物保護ネットで囲まれた中にコマクサがあります・・・が・・残念ながら、ほとんど咲いてません、葉っぱはありますが蕾は見えず・・残念です。 しかし、そんな中なんと白色のコマクサに会えました!! 残念な中の超ラッキー、ついているのかも(笑) *その後、ピストンで横岳~三叉峰と戻り、下山しました。 結局、青空は予報通り、午前中の短時間だけでしたがブルースカイの八ヶ岳を堪能できて良かったです。 今日の横岳で、また一つ八ヶ岳をクリア!次はどこかな?? ◆稜線には可愛い花がたくさん咲いてました。名前はわかりませんが写真を掲載しておきました。お楽しみください(^^)/