のんびり槍ヶ岳① (上高地~槍沢)

2019.07.12(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 33
休憩時間
2 時間 19
距離
14.6 km
のぼり / くだり
502 / 184 m
27
1
3
1
2
3
56
50
11
1 50

活動詳細

すべて見る

昨年の屈辱、表銀座縦走を今年も計画。 小屋の予約取った! 会社の休み取った! 昨年一緒にチャレンジしたメンバーに迷惑が掛からないように今年はソロで行くことを決意! あとは天気だけ! ちーん! 全体的に雨模様、2日目稜線を歩くタイミングで17メートルの爆風予報・・・ 敢えなく中止・・・ しかし折角取った休み、同日に同じ表銀座を歩く予定にしていたメンバーと相談して影響を受けにくい上高地から槍ヶ岳を目指すルートで槍ヶ岳に行くことになりました。 表銀座を縦走する予定で取った休みは4日間、のんびり槍ヶ岳を満喫する計画を立てました。 初日は上高地からスタートして槍沢ロッヂまでです。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 沢度バスターミナルに着くも結構な雨。
皆、車から降りようとはせず中止が頭をよぎる・・・
実際、私はこの近くで行ける山を検索してました。
沢度バスターミナルに着くも結構な雨。 皆、車から降りようとはせず中止が頭をよぎる・・・ 実際、私はこの近くで行ける山を検索してました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 でも、時々明るくなるし期待出来るので待っていると
(ホマレさん撮影)
でも、時々明るくなるし期待出来るので待っていると (ホマレさん撮影)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 青空が・・・
予報では雨予報のままですが、1度スタートしてしまえば諦めもつく。
覚悟を決めましょう。
青空が・・・ 予報では雨予報のままですが、1度スタートしてしまえば諦めもつく。 覚悟を決めましょう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 重い腰を上げてバスターミナルに移動。
重い腰を上げてバスターミナルに移動。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 虹!
虹!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ぐずぐずしていたので6:00の始発には乗らず6:20の便で上高地行きに乗ります。
ぐずぐずしていたので6:00の始発には乗らず6:20の便で上高地行きに乗ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この雨で貸し切り?
(ホマレさん撮影)
この雨で貸し切り? (ホマレさん撮影)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地に到着!
私は初の上高地です。
上高地に到着! 私は初の上高地です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 晴れてるやん!
晴れてるやん!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さあ、出発!
先ずはかっぱ橋を目指します。
(ホマレさん撮影)
さあ、出発! 先ずはかっぱ橋を目指します。 (ホマレさん撮影)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川~
蝶ヶ岳からは見下ろした事はあるけど、近くで見たのは初めて!
梓川~ 蝶ヶ岳からは見下ろした事はあるけど、近くで見たのは初めて!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あれが上高地のシンボルかっぱ橋?
あれが上高地のシンボルかっぱ橋?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 意外とトイレがあるのは正直驚きでした。さすが観光地ですね。
意外とトイレがあるのは正直驚きでした。さすが観光地ですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 誰もいないかっぱ橋。
なんかイメージ違う(笑)
誰もいないかっぱ橋。 なんかイメージ違う(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今から槍ヶ岳に行くぞ~
って反対方向ですよ。(笑)
今から槍ヶ岳に行くぞ~ って反対方向ですよ。(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 私も撮って貰った
私も撮って貰った
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高は見えないね~
でも岳沢は見える!
あそこも行ってみたい!
(ホマレさん撮影)
穂高は見えないね~ でも岳沢は見える! あそこも行ってみたい! (ホマレさん撮影)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳は雲の中
焼岳は雲の中
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 綺麗だね~
綺麗だね~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 森もしっとりした感じがいい!
雨の日はこれが良いですね。
森もしっとりした感じがいい! 雨の日はこれが良いですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 のんびり行きましょーや!(笑)
のんびり行きましょーや!(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雨も降らないようなのでレインウェアを脱ぎます。
涼しい~
雨も降らないようなのでレインウェアを脱ぎます。 涼しい~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 所々にある池。
どこも水が澄んでて綺麗です。
所々にある池。 どこも水が澄んでて綺麗です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神館到着~
1時間掛けて散策しました。
コースタイムが1時間5分のところを1時間・・・3分?
あれ?
もっとゆっくり歩かんと早く着きすぎる(笑)
明神館到着~ 1時間掛けて散策しました。 コースタイムが1時間5分のところを1時間・・・3分? あれ? もっとゆっくり歩かんと早く着きすぎる(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この奥に明神池があるんだ!
行ってみよう!
時間あるし(笑)
この奥に明神池があるんだ! 行ってみよう! 時間あるし(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神橋?
かっぱ橋と違いがわからん。
(ホマレさん撮影)
明神橋? かっぱ橋と違いがわからん。 (ホマレさん撮影)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 みかこさん、とうせんぼしようとするも足が届かない?(笑)
みかこさん、とうせんぼしようとするも足が届かない?(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 はい、諦めましょう(笑)
はい、諦めましょう(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんと!
ここに嘉門次小屋があるんだ!
上高地に来たら行きたいと思っていた所です。
超嬉しい!
なんと! ここに嘉門次小屋があるんだ! 上高地に来たら行きたいと思っていた所です。 超嬉しい!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (ホマレさん撮影)
(ホマレさん撮影)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 イワナ焼いてますよね。
イワナ焼いてますよね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 勿論、頂きます。
勿論、頂きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 頭からかぶり付き!
でも口にほとんど残らず柔らかくて美味しかった!
頭からかぶり付き! でも口にほとんど残らず柔らかくて美味しかった!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一口で食べんといて!
味わってよ!
一口で食べんといて! 味わってよ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いや、お皿は食べんとこうよ。
いや、お皿は食べんとこうよ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一口で食べてしまった人の横で警戒しながら食べるホマレさん(笑)
一口で食べてしまった人の横で警戒しながら食べるホマレさん(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 美味しかった~
(みかこさん撮影)
美味しかった~ (みかこさん撮影)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 え~!
明神池を観るのに300円?
止めました。(涙)
え~! 明神池を観るのに300円? 止めました。(涙)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お参りはちゃんとしました。
勿論、安全登山を
お参りはちゃんとしました。 勿論、安全登山を
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さあ、行きます。
さあ、行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (みかこさん撮影)
(みかこさん撮影)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 青空が~
日焼けが~
青空が~ 日焼けが~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 超綺麗です。
超綺麗です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山並みも見えてきた~
山並みも見えてきた~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 休憩中のみかこさん。
何を想う
休憩中のみかこさん。 何を想う
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水遊び中のホマレさん
何を想う?
水遊び中のホマレさん 何を想う?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 私は徳沢園のソフトクリームを想像
(みかこさん撮影)
私は徳沢園のソフトクリームを想像 (みかこさん撮影)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 出発~
(ホマレさん撮影)
出発~ (ホマレさん撮影)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 緑のトンネルを散歩
(ホマレさん撮影)
緑のトンネルを散歩 (ホマレさん撮影)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 綺麗なテン場
綺麗なテン場
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そこを抜けると徳沢園。
そこを抜けると徳沢園。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りに食べる!
いや、今食べると仲間割れが起きましたが私は食べました!(笑)
帰りにも食べる!
帰りに食べる! いや、今食べると仲間割れが起きましたが私は食べました!(笑) 帰りにも食べる!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この3名が食べました。
(ホマレさん撮影)
この3名が食べました。 (ホマレさん撮影)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 よく見るとソフトクリームを食べている私達が写ってる(笑)
(ホマレさん撮影)
よく見るとソフトクリームを食べている私達が写ってる(笑) (ホマレさん撮影)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢から1時間掛けて横尾大橋に到着
徳沢から1時間掛けて横尾大橋に到着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 綺麗な横尾ロッヂです。
綺麗な横尾ロッヂです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここでランチ!
ホマレさんが焼肉をしてくれました。
私とまちゃみさん以外は基本的にテン泊でしたので食料は豊富。
しかし雨模様でテントは車に置いてきたのです。
ホマレさん、ご馳走様でした~
山での焼肉最高!

今晩の宿で他の宿泊客から『横尾で焼肉してましたよね~』って羨ましがられました(笑)
ここでランチ! ホマレさんが焼肉をしてくれました。 私とまちゃみさん以外は基本的にテン泊でしたので食料は豊富。 しかし雨模様でテントは車に置いてきたのです。 ホマレさん、ご馳走様でした~ 山での焼肉最高! 今晩の宿で他の宿泊客から『横尾で焼肉してましたよね~』って羨ましがられました(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 食事毎にアルコールが出来ます(笑)
みんなのザックにはどれだけのアルコールが?(笑)
(まちゃみさん撮影)
食事毎にアルコールが出来ます(笑) みんなのザックにはどれだけのアルコールが?(笑) (まちゃみさん撮影)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (ホマレさん撮影)
(ホマレさん撮影)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢方面にもいつかは行ってみたいな
涸沢方面にもいつかは行ってみたいな
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (みかこさん撮影)
(みかこさん撮影)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ma_iさんが今晩のおかず~♥️
と大喜び(笑)
ma_iさんが今晩のおかず~♥️ と大喜び(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これが槍沢かぁ~
これが槍沢かぁ~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (ホマレさん撮影)
(ホマレさん撮影)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 所々に土砂崩れの痕跡があります。
大雨の時に通るのは怖いですね。
所々に土砂崩れの痕跡があります。 大雨の時に通るのは怖いですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 イワナが居そう~
透明度が凄い
イワナが居そう~ 透明度が凄い
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 みかこさん、今度は脚が届いたんですね。(笑)
そりゃメタボ健診並みですもん。(笑)
みかこさん、今度は脚が届いたんですね。(笑) そりゃメタボ健診並みですもん。(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (みかこさん撮影)
(みかこさん撮影)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お花も撮っとこ
お花も撮っとこ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あと少しなんだろうけどな~
あと少しなんだろうけどな~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 沢の水が冷たくて気持ちいい!
(ma_iさん撮影)
沢の水が冷たくて気持ちいい! (ma_iさん撮影)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 綺麗な色ですね。
綺麗な色ですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍沢ロッヂ?
着いた?
(みかこさん撮影)
槍沢ロッヂ? 着いた? (みかこさん撮影)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍沢ロッヂに着いた~
お疲れ様~
槍沢ロッヂに着いた~ お疲れ様~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ホマレさん、お疲れ様でした~
ホマレさん、お疲れ様でした~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今宵のお宿。
4名以下は予約は必要なしです。
お風呂付きってのが嬉しいですよね。
今宵のお宿。 4名以下は予約は必要なしです。 お風呂付きってのが嬉しいですよね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋の前にはテーブル付きの椅子が沢山!
嬉しいね~
小屋の前にはテーブル付きの椅子が沢山! 嬉しいね~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして、まだ15時にもなっていないのに宴会準備(笑)
そして、まだ15時にもなっていないのに宴会準備(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乾杯~
お疲れ様~
疲れてないわい!って?
乾杯~ お疲れ様~ 疲れてないわい!って?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (みかこさん撮影)
(みかこさん撮影)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お風呂に入った後、自炊組は自炊室でお料理。
少し頂きました。
お風呂に入った後、自炊組は自炊室でお料理。 少し頂きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 私は小屋の夕食。
唐揚げが美味しかった!

明日も頑張ろー
私は小屋の夕食。 唐揚げが美味しかった! 明日も頑張ろー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕方には夕焼けが見えました。
明日の天気に期待!

おやすみなさい💤
(ホマレさん撮影)
夕方には夕焼けが見えました。 明日の天気に期待! おやすみなさい💤 (ホマレさん撮影)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。