浅草岳〜間に合ったヒメサユリ〜

2019.07.13(土) 日帰り

DAY 1

ツアーで知り合った友人(野郎)と浅草岳に登ってきました。目的はヒメサユリ。 先週末がピークだったようで、まだ残っているか多少不安でした。 集合場所のネズモチ平駐車場まで車で4時間。野郎は5時間。最初からややお疲れ気味でスタート。 しばらくは花もほとんどない急登。他の登山道と合流するあたりからお花、雪渓、湿原、木道、、、ですぐ山頂。って感じです。 お天気は今ひとつでしたが、この時期にしては涼しくて比較的登りやすかったです。 ヒメサユリもなんとか残ってくれていましたし、ニッコウキスゲ、ゴゼンタチバナ、ウラジロヨウラク、ベニサラサドウダン、ハクサンシャクナゲ等沢山の種類の花も見ることができました。 下山は桜曽根を使いましたが、途中晴れてくれて夏らしい雰囲気を味わえたのも良かったです。 雨上がりで滑りやすく、尻もちついてから相方のテンションが下がり気味でしたが、、、総じて、この難しい時期の登山としては良かったのではないかと思います。