黒姫山(青海黒姫山:糸魚川市)-2019-07-13

2019.07.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:45

距離

7.6km

のぼり

1150m

くだり

1149m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 45
休憩時間
1 時間 24
距離
7.6 km
のぼり / くだり
1150 / 1149 m
3 6

活動詳細

すべて見る

ほんとは鉾ヶ岳に行ったんだけど(てんくらAだったから)、小雨が降ってたのでやめて南下し、青海黒姫山へ。 しかし、3時間に及ぶ展望のない泥グチャ道(上部)の樹林帯を上がった末に周囲はガッスガスでなんも見えず☁ でもまあ雨にはあたらなかったし(「雨があたる」というのは新潟で使うが、標準語ではない)、標高差1000mはトレーニングになったし、初めて見る花もあったからよしとしよう。 ブログの日記:https://btypeoutdoor.blog.fc2.com/blog-entry-1059.html

黒姫山(青海黒姫山) 登山口に行く道。岩肌にロマンを感じる。
登山口に行く道。岩肌にロマンを感じる。
黒姫山(青海黒姫山) 駐車場。大勢の登山者。
駐車場。大勢の登山者。
黒姫山(青海黒姫山) ダイコンソウ
ダイコンソウ
黒姫山(青海黒姫山) よく整備されて緩やかな、
よく整備されて緩やかな、
黒姫山(青海黒姫山) 明るい樹林帯を1時間ほども歩く。こういう感じのところってあんまりない気がする。
明るい樹林帯を1時間ほども歩く。こういう感じのところってあんまりない気がする。
黒姫山(青海黒姫山) ドクダミの若葉と花。ドクダミという名前はやめて、ハート型の葉にちなみ「コイバナ」としたらどうかというのは私の提案。
ドクダミの若葉と花。ドクダミという名前はやめて、ハート型の葉にちなみ「コイバナ」としたらどうかというのは私の提案。
黒姫山(青海黒姫山) 白鳥山、犬ヶ岳の眺め
白鳥山、犬ヶ岳の眺め
黒姫山(青海黒姫山) 山の上部はよく見えず。
山の上部はよく見えず。
黒姫山(青海黒姫山) 黒姫山は石灰岩の山。白い岩や石がゴロゴロ。
黒姫山は石灰岩の山。白い岩や石がゴロゴロ。
黒姫山(青海黒姫山) 夫婦縄文杉
夫婦縄文杉
黒姫山(青海黒姫山) シャク
シャク
黒姫山(青海黒姫山) 子宝杉で700m
子宝杉で700m
黒姫山(青海黒姫山) エゾアジサイ
エゾアジサイ
黒姫山(青海黒姫山) 金木平にて。こちらのオバサマは、上がって来る途中「ガルルル・・・」とクマの唸るような声を登山道の両側で聞き、あわてて熊よけ鈴を出したとのこと。
金木平にて。こちらのオバサマは、上がって来る途中「ガルルル・・・」とクマの唸るような声を登山道の両側で聞き、あわてて熊よけ鈴を出したとのこと。
黒姫山(青海黒姫山) コナスビ
コナスビ
黒姫山(青海黒姫山) でましたウリノキ。さすがにもう終わり。
でましたウリノキ。さすがにもう終わり。
黒姫山(青海黒姫山) 西ノ河原平
西ノ河原平
黒姫山(青海黒姫山) セブンの「もっちりぷるるん」黒糖わらび。思ったよりウマかった。今度は3つくらい持っていこう。
セブンの「もっちりぷるるん」黒糖わらび。思ったよりウマかった。今度は3つくらい持っていこう。
黒姫山(青海黒姫山) ショウキラン
ショウキラン
黒姫山(青海黒姫山) シライトソウ
シライトソウ
黒姫山(青海黒姫山) クガイソウ
クガイソウ
黒姫山(青海黒姫山) 3時間樹林帯(上部は泥グチャ)を上がり、やっと山頂の稜線に出た。
3時間樹林帯(上部は泥グチャ)を上がり、やっと山頂の稜線に出た。
黒姫山(青海黒姫山) コメツツジ
コメツツジ
黒姫山(青海黒姫山) 調査中。ご存知の方教えて下さい。
調査中。ご存知の方教えて下さい。
黒姫山(青海黒姫山) ハクサンオミナエシ
ハクサンオミナエシ
黒姫山(青海黒姫山) シロバナヤマホタルブクロ
シロバナヤマホタルブクロ
黒姫山(青海黒姫山) イブキジャコウソウ
イブキジャコウソウ
黒姫山(青海黒姫山) 青海黒姫山、山頂です。周囲はガッスガスで視界ゼロ。
青海黒姫山、山頂です。周囲はガッスガスで視界ゼロ。
黒姫山(青海黒姫山) イワユリとイブキジャコウソウ
イワユリとイブキジャコウソウ
黒姫山(青海黒姫山) 今日もトンコツ🐷
今日もトンコツ🐷
黒姫山(青海黒姫山) 調査中。ご存知の方教えて下さい。
調査中。ご存知の方教えて下さい。
黒姫山(青海黒姫山) ちょっと妙高方面が・・・
ちょっと妙高方面が・・・
黒姫山(青海黒姫山) コウゾリナ
コウゾリナ
黒姫山(青海黒姫山) 結局ガスはほとんど晴れず。帰ります。
結局ガスはほとんど晴れず。帰ります。
黒姫山(青海黒姫山) イボタノキ
イボタノキ
黒姫山(青海黒姫山) 足元が良くなくて、下りるの大変でした。
足元が良くなくて、下りるの大変でした。
黒姫山(青海黒姫山) カタバミ
カタバミ
黒姫山(青海黒姫山) シダもっさもさ
シダもっさもさ
黒姫山(青海黒姫山) 1本杉
1本杉
黒姫山(青海黒姫山) オトギリソウ
オトギリソウ
黒姫山(青海黒姫山) 帰って来ました。もっとああいう岩肌を見たり歩いたりできるような山だと素敵なのですが。
帰って来ました。もっとああいう岩肌を見たり歩いたりできるような山だと素敵なのですが。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。