初南アルプス北岳その①

2016.07.16(土) 日帰り

DAY 1

先週の3連休は熱望していた南アルプスへ。そうなれば最初北岳ということで行ってまいりました。朝7時新宿発のスーパーあずさ1号で甲府まで。9時発の広河原行きのバスへ。想像以上に混んでいて50番目くらい。2台目に乗れました。都合この時間で4台のバスが出たそうです。スゴいぞ山梨交通、稼げるときは稼がないと!2時間の山道は想像を超える車酔いをもたらしました。広河原着いた時はフラついていて、ギリギリな感じでした((((;゚Д゚))))))) 気を取り直してスタート。調子良ければ肩の小屋までなんて思ってましたが、とんでもなくペースが上がらない。残り3分の1くらいで両ふくらはぎが攣る、などの体たらくで白根御池小屋で幕営です。ここまでの天気は良く、暑くもなく快適でした、足攣る以外は。夕飯を取りさぁ寝るかと準備していたら雨が降ってくる。朝まで止むと良いなぁと思いながら寝る。何回か起きた時も止んでない。5時に出発予定なので、3時位に上がると良いなぁと思っていたら、ドンピシャ3時に上がった!水吸って重いテントを撤収して2日目へ。