新緑がいい 戻る 次へ

2019.07.13(土) 11:59

新緑がいい

神居古潭から神居岩へ

嵐山公園・近文山・半面山 (北海道)

2019.07.13(土) 日帰り

本日は雨予報 ということで山はお休み どこ行こうかなーと観光するところ(無料で)を探して回ってまいりました♪ 雨竜をあとにして旭川方面へ まずは神居古潭 橋を渡って(100人乗れるらしい)パラモイ(広い湾)を眺めて対岸へ SLを展示してあったので見てたら看板があり、神居岩というものがあるらしい。 そんなに距離ないし行ってみるかな♪と軽い気持ちで踏み込むと… 草は刈ってあるものの草むら歩きでクロックスできたことを後悔 しかも濡れてるからちょっと滑るし😅 でもせっかくだしと前向きに進みます。 分岐に到着し、右回りの方が注意って書いてあるから右回りコースで 神居岩を左手に見ながら歩きます 全景が見えるとカッコいい♪ 支点とかあったのでクライミングしてあるのかな? 無事に神居岩山頂へ到着 帰りは遠回りになるけどそのまま右回りで進むと…結構ガサガサしてて足元が草で痒くなっちゃいました💦そのまま引き返した方がよかったかも😅 降りてきてまたSLみて旧神居古潭駅舎を見学して帰りました また神居大橋を渡り振り返ってみるとさっき行った神居岩が見えてました んー知ってたらここから見ただけで満足だったかも😅 まぁいい運動になりました♪ ちなみにログは途中で取ろうと思ってスタートしたので途中からです。