谷川岳〜茂倉岳縦走 西黒尾根から

2019.07.13(土) 日帰り

DAY 1
7 時間

梅雨でナマった身体に鞭打つべく、本日は谷川岳、日本三大急登の西黒尾根で筋トレだ‼️と勇んでスタートしたものの、真っ白なガス、微妙に霧雨も当たるイマイチなコンディション。まあレインウェア着るほどではないし、スピードハイクで早めに下山する作戦で進みます。霧雨はまもなく止みましたが、登山道、特に岩場が濡れた事で難易度アップ😱筋トレだけでなく鎖場の練習も出来ました。木道や階段が整備された天神尾根と違い、西黒尾根は鎖やロープ以外はほぼ自然のまま。鎖場もほぼ垂直の岩場にあり、歯応え十分、久々にイイ運動になりました。最近は高山植物も必死に勉強中、写真撮りまくり、下山後図鑑で調べて活動日記へ❗️…特徴的なの以外はホント難しいですな。😓にしても今日は景色ほとんど楽しめなかった😭谷川岳は比較的家から近いので晴れてる時にリベンジしたいなぁ、今度はより大きなザックで負荷をかけ、もう一度西黒尾根で体力作りだ❗️