【初ソロテン泊】宝満山と一夜を共にする

2019.07.12(金) 2 DAYS

活動データ

タイム

11:15

距離

6.4km

のぼり

765m

くだり

787m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
53
距離
3.1 km
のぼり / くだり
678 / 57 m
DAY 2
合計時間
7 時間 2
休憩時間
3 時間 54
距離
3.3 km
のぼり / くだり
85 / 729 m
1
3

活動詳細

すべて見る

梅雨入り以来、流れては消えるキャンプ計画。 ウズウズがおさまらない私は、以前からその扉を開いてみたかった一人キャンプ、ソロテン泊を初体験するために宝満山へと向かいました。   アクセスの良さとテン場の安心感(トイレや山小屋の存在)でソロテン泊デビューを宝満山へと決めましたが、この日は平日、私以外にもどなたかテン泊者はいらっしゃいますでしょうか?だれも居なかったらちょっとだけ夜は心細くなるかな? なんて思いながら正面道をヒィヒィと…   なにこれ、キツイ…。 そういえば数年前に初めて登った宝満山は、石段を避けて「うさぎ道」を選んだので正面道から登るのは今回が初めてです。 蒸し暑い夏の午後、延々と続く石段、代わり映えのしない景色、テン泊装備の17kgザック、身体に深く根差したセルライト、これら一つ一つを呪いながら一歩一歩と身体を持ち上げ、平均的コースタイムの倍ともいえる時間をかけて登りました。   登頂は翌朝のご来光時へと譲り、テン場へ直行。テントは私の一張りだけでしたが、山小屋には三人組のおじさま達が宿泊しており、酒宴の声が聞こえていたので心細さはありませんでした。   翌日の夕方まではもつと思われた天気が夜から崩れはじめ、初のソロテン泊は初の雨テン泊も兼ねることに。 雨キャンプも体験してみたかったので、これはこれで良い経験に。 テントを打つ雨音を聞きながら、山の中で一人コーヒーを飲む時間は日常を忘れる至福のひとときでした。 雨を気にしてご来光は拝めませんでしたが、それでも早朝一時的に雨の止んだタイミングを見計らって山頂へ。 宝満山は道中はキツイが山頂の景色は格別ですね!   その後は本降りの雨の中、人気のないテン場のテント内で誰気兼ねなくのんびり過ごして下山。 よい時間を過ごせました。 ソロテン泊、またしよう。

宝満山・三郡山・若杉山 序盤も序盤、開始数分で息が上がる。
暑い…エアコンの効いた部屋でカルピスでも傾けて過ごすという選択肢もあったというのに、
なぜ私はこんなところへ?
序盤も序盤、開始数分で息が上がる。 暑い…エアコンの効いた部屋でカルピスでも傾けて過ごすという選択肢もあったというのに、 なぜ私はこんなところへ?
宝満山・三郡山・若杉山 この辺の野趣ある道は好き。
この辺の野趣ある道は好き。
宝満山・三郡山・若杉山 佐賀の銘菓「丸ぼうろ」が生えている。
こな辺りは野生の丸ぼうろの生息エリアなのか。
佐賀の銘菓「丸ぼうろ」が生えている。 こな辺りは野生の丸ぼうろの生息エリアなのか。
宝満山・三郡山・若杉山 今のところいい天気だわい。
今のところいい天気だわい。
宝満山・三郡山・若杉山 ヒキガエルを踏みつけないよう注意して歩こう。
ヒキガエルを踏みつけないよう注意して歩こう。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山正面ルートの中でも、1、2を争う好きなポイント。
宝満山正面ルートの中でも、1、2を争う好きなポイント。
宝満山・三郡山・若杉山 山中に大きな鳥居が現れるのはかっこいい。
山中に大きな鳥居が現れるのはかっこいい。
宝満山・三郡山・若杉山 ジーナンのお尻岩。
お留守番のジーナンは、いい子にしとるじゃろか?
ジーナンのお尻岩。 お留守番のジーナンは、いい子にしとるじゃろか?
宝満山・三郡山・若杉山 かなり好きな枝振り。
このあたり以降、我慢比べのような道中になります(笑)。
かなり好きな枝振り。 このあたり以降、我慢比べのような道中になります(笑)。
宝満山・三郡山・若杉山 水場でひとときの清涼を。
ご年配の女性が私のザックを見て「あら、上で泊まるの?いいわねー❤️いいわねー❤️私もテン泊したいわー❤️」とひとしきり。
女性にそこまで言わせておいて、その後のイニシアチブを取れなかった意気地なしの私。
人生の大先輩にあるいは恥をかかせてしまったかもしれませんね…。
水場でひとときの清涼を。 ご年配の女性が私のザックを見て「あら、上で泊まるの?いいわねー❤️いいわねー❤️私もテン泊したいわー❤️」とひとしきり。 女性にそこまで言わせておいて、その後のイニシアチブを取れなかった意気地なしの私。 人生の大先輩にあるいは恥をかかせてしまったかもしれませんね…。
宝満山・三郡山・若杉山 石段…
石段…
宝満山・三郡山・若杉山 ずっと石段…
ずっと石段…
宝満山・三郡山・若杉山 山頂以外では、ただ一箇所のみある眺望スポット。
なかなかキツイのに道中のご褒美が少ない(笑)。
山頂以外では、ただ一箇所のみある眺望スポット。 なかなかキツイのに道中のご褒美が少ない(笑)。
宝満山・三郡山・若杉山 百段がんぎでガンギマリ…
百段がんぎでガンギマリ…
宝満山・三郡山・若杉山 ところどころある石組みはかっこいいけど
ところどころある石組みはかっこいいけど
宝満山・三郡山・若杉山 正面道で一番好きなポイント!
岩窟ホテル跡。
ファンタジー好きにはたまらない異界ムード満点です。
正面道で一番好きなポイント! 岩窟ホテル跡。 ファンタジー好きにはたまらない異界ムード満点です。
宝満山・三郡山・若杉山 ヒキガエルさんこんにちは。
本当に山頂を目指してて、可愛かった!
ヒキガエルさんこんにちは。 本当に山頂を目指してて、可愛かった!
宝満山・三郡山・若杉山 ところどころに紫陽花も
ところどころに紫陽花も
宝満山・三郡山・若杉山 こんなところに巨石で石組みするって凄いなぁ。
こんなところに巨石で石組みするって凄いなぁ。
宝満山・三郡山・若杉山 目をつぶり、向こうの「愛敬の岩」まで辿りつければ恋が叶うといわれております。
モチロンやりました✨
目をつぶり、向こうの「愛敬の岩」まで辿りつければ恋が叶うといわれております。 モチロンやりました✨
宝満山・三郡山・若杉山 ようやくキャンプ場へ!
はやく、ゆっくりしたい!
ようやくキャンプ場へ! はやく、ゆっくりしたい!
宝満山・三郡山・若杉山 平日なので、だ〜れもいない…
と思ったら山小屋のテラスには三人組のおじさま達が。
初ソロテン泊なので、人の気配があって少しホッとしました^ ^
平日なので、だ〜れもいない… と思ったら山小屋のテラスには三人組のおじさま達が。 初ソロテン泊なので、人の気配があって少しホッとしました^ ^
宝満山・三郡山・若杉山 今夜はここを野営地とする!
今夜はここを野営地とする!
宝満山・三郡山・若杉山 こんな感じ。かっこいいニーモテント。
こんな感じ。かっこいいニーモテント。
宝満山・三郡山・若杉山 食事と翌日の水を確保しに水場へ。
食事と翌日の水を確保しに水場へ。
宝満山・三郡山・若杉山 この水が美味かった。
この水が美味かった。
宝満山・三郡山・若杉山 きゃわいい
きゃわいい
宝満山・三郡山・若杉山 ハチさんもたくさん飛んでました。
クマバチはずんぐりしていて可愛くて好き。
ハチさんもたくさん飛んでました。 クマバチはずんぐりしていて可愛くて好き。
宝満山・三郡山・若杉山 さて、食事にします。
この頃には今にも雨が降り出しそうで、眺望もゼロ。
さて、食事にします。 この頃には今にも雨が降り出しそうで、眺望もゼロ。
宝満山・三郡山・若杉山 まずは唐揚げをあたためます。
まずは唐揚げをあたためます。
宝満山・三郡山・若杉山 パスタを茹でで
パスタを茹でで
宝満山・三郡山・若杉山 ナポリタンソースとチーズを絡めて
ナポリタンソースとチーズを絡めて
宝満山・三郡山・若杉山 おいさん風かんたんナポリタン唐揚げトッピング晩酌セット!
おいさん風かんたんナポリタン唐揚げトッピング晩酌セット!
宝満山・三郡山・若杉山 一杯だけだけど、最高!
一杯だけだけど、最高!
宝満山・三郡山・若杉山 ぽいことがしてみたくて、文庫本なんぞ忍ばせてきてみたり。(いや、結局ほとんど読んでないけど)。
ぽいことがしてみたくて、文庫本なんぞ忍ばせてきてみたり。(いや、結局ほとんど読んでないけど)。
宝満山・三郡山・若杉山 テントから見る月。一人の夜がいよいよはじまります。なんか嬉しい。
テントから見る月。一人の夜がいよいよはじまります。なんか嬉しい。
宝満山・三郡山・若杉山 夜間から降り出した雨。束の間の雨上がりをタイミングを見計らって早朝に山頂へ。
夜間から降り出した雨。束の間の雨上がりをタイミングを見計らって早朝に山頂へ。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂最高‼︎
宝満山は特に正面ルートはなかなかしんどく面白味も薄いけど、山頂の景色や雰囲気は本当に素晴らしいです。
山頂最高‼︎ 宝満山は特に正面ルートはなかなかしんどく面白味も薄いけど、山頂の景色や雰囲気は本当に素晴らしいです。
宝満山・三郡山・若杉山 雨も降り出しそうなので、長居はせずにテン場へ戻ります。
雨も降り出しそうなので、長居はせずにテン場へ戻ります。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂付近は急に面白い山になる。
山頂付近は急に面白い山になる。
宝満山・三郡山・若杉山 朝食は簡単に出来合いのパンを。
コーヒーに雨が波紋を作る。
しばらく雨音をききながら、誰に気がするでもない一人の時間を過ごしました。
これって凄く贅沢な時間だなあと。
朝食は簡単に出来合いのパンを。 コーヒーに雨が波紋を作る。 しばらく雨音をききながら、誰に気がするでもない一人の時間を過ごしました。 これって凄く贅沢な時間だなあと。
宝満山・三郡山・若杉山 本降りの中、撤収し下山。
昨日まではうさぎで帰る予定でしたが、
足元のしっかりした正面ルートピストンに変更。
本降りの中、撤収し下山。 昨日まではうさぎで帰る予定でしたが、 足元のしっかりした正面ルートピストンに変更。
宝満山・三郡山・若杉山 雨の中の岩窟ホテル跡はさらに異界度アップ‼︎
やばい、かっこいい!
ちょっと怖いくらい雰囲気あります!
雨の中の岩窟ホテル跡はさらに異界度アップ‼︎ やばい、かっこいい! ちょっと怖いくらい雰囲気あります!
宝満山・三郡山・若杉山 深呼吸、深呼吸。
下山にもたっぷり時間をかけて、日常へ帰ってきました。
深呼吸、深呼吸。 下山にもたっぷり時間をかけて、日常へ帰ってきました。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    ダウンハガー650
  • ニーモ・イクイップメント(NEMO Equipment)
    アトム2P
  • オスプレイ(OSPREY)
    イーサーAG60
  • トランギア(trangia)
    ラージ メスティン
  • ソト(SOTO)
    レギュレーターストーブ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。