槍ヶ岳 新穂高温泉よりピストン(小屋泊)

2019.07.12(金) 3 DAYS Nagano, Gifu, Toyama
みややす

26km

2,029m

2,024m

昨年高校時代の同窓会の時に登山好きの同級生と山の話で盛り上がり山行の計画をしましたが、今年ようやく実現しました。当日までの数日は天クラと睨めっこしながらどこの山に行くのか最後まで悩みましたが最終的には同行者の希望で槍ヶ岳に行ってきました。 新穂高温泉からのアプローチは初めて、過去のレポや経験者の話から無理のない計画(山小屋一泊)を立てました。 新穂高温泉第三駐車場へ。小雨が降っていましたがこの日の天気予報は曇り、様子を見ながらスタートしました。 新穂高温泉から槍平小屋までは全体的に緩やかな斜面を歩きます。 滝沢出合の水量は槍平小屋のホームページにて事前に確認しました。(ライブカメラ) 槍平小屋を過ぎてからだんだんスロープがキツくなり千丈乗越との分岐からは九十九折に高度を上げていきます。かなりペースが落ちましたがなんとか登り切る事が出来ました。 穂先へは夕方、人がまばらになったところでアプローチ。山頂は貸切でしたが視界ゼロ。 下りは登ってきた山路を戻りますが槍平小屋までは上りの約半分の時間でした。その後は長い林道を歩いてゴール。

新穂高温泉第三駐車場。平日という事もあり5割程の車。
小雨の中スタートです。
白出沢まで約5km林道を歩きます。
穂高平小屋に到着。まだ開いていないようです。
白出沢出合に到着しました。林道歩きも終わり川を渡ってここから登山道に入ります。
槍平小屋まで緩やかな登り
梅雨時期のためか流れが早い
滝谷避難小屋
滝谷出合の渡渉
橋を渡ります。水の流れが早いので注意しながら歩きます。このコースでは滝谷出合の情報確認が必須だと改めて納得しました。確かに増水したら渡れません。
穂高岳が見えるはずなんですが雲に覆われています。
槍平小屋に到着しました。
なんと1本100円!(在庫処分のため)ありがたく頂きました(笑)
そして今日の行動食。松本のコンビニで購入しまおまんじゅう、中にもち米が入っています。以前食べてからファンになってしまい上高地への道中では必ず寄るようにしています。
一瞬だけ青空が見えました。ちょっと期待
槍平小屋に隣接しているテン場です。広くてフラット。
千丈乗越(西鎌尾根)へ行く山路との分岐です。ここからは更にスロープがキツくなります。
森林限界を超えてからはザレ場の斜面を登ります。
あと300m
途中雪渓を横切ります。この後は急登をつづら折りに登ります。山路が切れていましたが、右側にリボンが見えたので雪渓を迂回しながら歩きます。
飛騨乗越が薄っすら見えました。
2.900m
ようやく飛騨乗越に到着しました。槍ヶ岳山荘までもう一息。周りは視界ゼロ(涙)
山小屋まであと僅か。3,000m
槍ヶ岳山荘に到着しました。
早速宿泊手続きをします。一泊二食で11,500円
これも在庫処分につき思わず買ってしまいました。
一休み後穂先まで。一面ガスガスで視界ゼロ。写真だけ撮って小屋に戻ります。
二日目の朝の槍ヶ岳の様子。一瞬だけ太陽が槍ヶ岳を染めている写真撮れました。
大天井岳、常念岳と蝶ヶ岳
穂高岳方面。
殺生ヒュッテ
再び穂先
ガスが穂先を覆ってきました。
こちらは西鎌方面。雲に覆われています。
小屋に戻ります。案内図からもかなりキャパの大きな山小屋っていうのがわかります。
小屋の朝ごはん。美味しくいただきました。
荷揚げのヘリコプターが小屋に飛んできました。
荷下ろしの風景は壮観でした。思わず見入ってしまいました。この後何度も往復していたようです。
富士山も顔を出してくれました。ズームにて。
西岳ヒュッテと常念岳。
ヒュッテ大槍と殺生ヒュッテ
少しの間ですが大喰岳(おおばみだけ)の向こうに穂高岳も顔を出しました。
名残惜しいですがそろそろ出発です。
下山開始。新穂高温泉へ向かいます。いつかは穂高岳まで縦走してみたいですね。
振り返って槍ヶ岳。
下山道が見えます。昨日はガスで何も見えませんでしたがかなりの急斜面
雲に向かって下ります。
飛騨乗越。ここから一気に下ります。
急な下りも終わり樹林帯を歩きます。
槍平のテン場まで戻りました。
槍平小屋
滝谷出合のライブカメラ
白出沢まで下ってきました。川を渡ってあとは長い林道歩き。
穂高平小屋からは林道を歩かずに夏道を歩く、斜面をトラバースしながらの山路でしたが歩き辛く時間かかりました。ショートカットになったかどうかは不明。
新穂高温泉登山センターにて下山届を提出してゴール。下りは休憩含めて約5時間半でした。
土曜日の新穂高温泉第三駐車場、満車です。
中崎山荘にて汗を流します。800円。
飛騨牛の定食とノンアルで打ち上げ。お疲れ様でした。