初富士山

2019.07.12(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

会社の同僚と富士山に登った。初富士山だ。ただ梅雨の真っ最中ということもあり天気予報は雨模様。もともと雨男系なのでみんなにごめんと言いながらも直前で天気が多少回復傾向になったので、期待して吉田口5合目へ。すると日頃の行いがいいのか晴れている。雨具を使わずに登ることができた。 吉田口は観光客、特に外国人が多い。登っている時も周りはほぼ外国人。それだけ人気があるということなのだが、そのおかげで翌日の登頂時は大渋滞だった。 初日は8合目の元祖室に宿泊。山小屋の人も対応が良かったが、やっぱり寝るところは狭い。全く寝付けず起床の1:30を迎えた。高山病で頭痛というのは起きなかったが、肩がこってしまって翌日頭痛になってしまった。 翌日は1:50出発。ただ人が多すぎて全然進めない。9合目まではまぁなんとか進んだが、そこから先は大渋滞。御来光の時間に間に合わないかと思った。 ただ結局雲が邪魔して御来光は見えなかったのでそれだけは心残り。ちなみに御来光を待つ時間はとにかく寒い。風も10mは超えていたのじゃないかと思う。ミレーのドライナミックの上にTシャツ、フリース、ダウンジャケット、雨具まで着てなんとか耐えた。今回初めて寒い場所でミレーのドライナミック使ってみたが、たしかに汗冷えが少ないね。 そのあとは、奥宮、久須志神社で御朱印をもらいつつお鉢巡り。剣ヶ峰も並んで登った。 帰りは御殿場ルートで大砂走りを疾走。最初は楽しいのだけど、ずっと続くと嫌になるやつだ。コレ。 晴天ではないものの天気にも恵まれたし、お鉢巡りで見た雲海などの周りの景色は最高だったが、あの人の多さとか、次登るのはもうしばらくいいやって感じになってしまった。