妙法ヶ岳・華厳寺-2019-07-13

2019.07.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 35
休憩時間
1 時間 35
距離
4.9 km
のぼり / くだり
413 / 396 m
24
43
45
12

活動詳細

すべて見る

西國三十三所観音霊場巡礼 第十二日目結願 第三十三番札所 谷汲山 華厳寺 北海道別海までは1800km、やっぱり遠い。訃報を聞いてから急には飛行機チケットは取れず伯父の告別式には参列できず😢 西國巡礼最終の寺、伯父の家と同じ天台宗の寺。奥の院で伯父の極楽浄土を願い、遠く別海まで届くよう読経します。 下山後に本堂、満願堂、おいずる堂と参り、納経所で三つの御朱印を頂いたら、この西國三十三所観音霊場巡礼も終わり。 本堂に腰を下ろし少し休み、僧侶の方々に見守られる中、静かに菅笠の紐を緩めてとる。ずっと着ていた法衣の笈摺も脱ぐ。 【今までは親と頼みし笈摺を 脱ぎて納むる美濃の谷汲】 次は両親の回向の為に巡礼をするから、笈摺をおいずる堂に納めずに持ち帰ります💦💦 本堂の二匹の鯉に手を触れ精進落とし。これで長かった巡礼行を終えて俗世に戻ります。

妙法ヶ岳・華厳寺 朝一番(゜▽゜*)
朝一番(゜▽゜*)
妙法ヶ岳・華厳寺 心静かに勘考してきます。
(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
心静かに勘考してきます。 (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
妙法ヶ岳・華厳寺 3月半ばに那智山青岸渡寺から打ち始め、これだけ巡ったんだよねぇ
3月半ばに那智山青岸渡寺から打ち始め、これだけ巡ったんだよねぇ
妙法ヶ岳・華厳寺 西國、秩父、板東・・・
日本百観音の掛軸は、やっぱり大きくて立派だね。
(゜▽゜*)
西國、秩父、板東・・・ 日本百観音の掛軸は、やっぱり大きくて立派だね。 (゜▽゜*)
妙法ヶ岳・華厳寺 門前町の朝
門前町の朝
妙法ヶ岳・華厳寺 とうとうやってきました。
西國三十三所巡礼、満願の寺
とうとうやってきました。 西國三十三所巡礼、満願の寺
妙法ヶ岳・華厳寺 山門には大きな草鞋か😵
ここの観音様が草鞋を履いて歩いて美濃に来たという伝説からなんだろうね😀
山門には大きな草鞋か😵 ここの観音様が草鞋を履いて歩いて美濃に来たという伝説からなんだろうね😀
妙法ヶ岳・華厳寺 さぁ、目指すは奥の院(* ̄ー ̄)
さぁ、目指すは奥の院(* ̄ー ̄)
妙法ヶ岳・華厳寺 誰もいない参道を・・・
誰もいない参道を・・・
妙法ヶ岳・華厳寺 観音様の持つ壺から手水が・・・
きょ、恐縮です💦💦
観音様の持つ壺から手水が・・・ きょ、恐縮です💦💦
妙法ヶ岳・華厳寺 本堂が見えてきました。
本堂が見えてきました。
妙法ヶ岳・華厳寺 1000kmの巡礼行、ここで終わります。
1000kmの巡礼行、ここで終わります。
妙法ヶ岳・華厳寺 奥の院の入口。見狸、言わ狸、聞か狸!?
えっー!!!
奥の院の入口。見狸、言わ狸、聞か狸!? えっー!!!
妙法ヶ岳・華厳寺 奥の院までの山道には、三十三の御堂が立ち並んでいます。
長かった道中を思い出しながら、一つ一つ手を合わせます。
奥の院までの山道には、三十三の御堂が立ち並んでいます。 長かった道中を思い出しながら、一つ一つ手を合わせます。
妙法ヶ岳・華厳寺 滝の辺りまで来ると、ヒルリン王国😱😱😱😱
滝の辺りまで来ると、ヒルリン王国😱😱😱😱
妙法ヶ岳・華厳寺 修行だから入るけど、普通の登山なら絶対に入らない。
うにょ~んって、ヒルが寄ってくるのが目に見えて分かるし
((((;゜Д゜)))
修行だから入るけど、普通の登山なら絶対に入らない。 うにょ~んって、ヒルが寄ってくるのが目に見えて分かるし ((((;゜Д゜)))
妙法ヶ岳・華厳寺 ハッカ油スプレーの残量を確認しながら進みます。
法衣を血で汚すわけにはいきませぬ。
ハッカ油スプレーの残量を確認しながら進みます。 法衣を血で汚すわけにはいきませぬ。
妙法ヶ岳・華厳寺 ここにもヒルの一個小隊が
((((;゜Д゜)))
ここにもヒルの一個小隊が ((((;゜Д゜)))
妙法ヶ岳・華厳寺 やっと奥の院が見えてきました。
(゜▽゜*)
やっと奥の院が見えてきました。 (゜▽゜*)
妙法ヶ岳・華厳寺 いつも以上に長く読経をします
いつも以上に長く読経をします
妙法ヶ岳・華厳寺 黒龍様が奉られています。
(⌒‐⌒)
黒龍様が奉られています。 (⌒‐⌒)
妙法ヶ岳・華厳寺 満願堂の千羽鶴
満願堂の千羽鶴
妙法ヶ岳・華厳寺 何匹かのヒルが足まで登ってきましたが、血を吸われることもなく、無事に満願堂に帰ってきました。
何匹かのヒルが足まで登ってきましたが、血を吸われることもなく、無事に満願堂に帰ってきました。
妙法ヶ岳・華厳寺 ハート♥️😀
ハート♥️😀
妙法ヶ岳・華厳寺 巡礼者の笈摺、菅笠、金剛杖が無数に奉納されていました。
巡礼者の笈摺、菅笠、金剛杖が無数に奉納されていました。
妙法ヶ岳・華厳寺 この鯉を撫でて精進落とし
この鯉を撫でて精進落とし
妙法ヶ岳・華厳寺 こちらの鯉も撫でます。
こちらの鯉も撫でます。
妙法ヶ岳・華厳寺 今までは親と頼みし笈摺を
脱ぎて納むる美濃の谷汲

俗世に戻ります。
今までは親と頼みし笈摺を 脱ぎて納むる美濃の谷汲 俗世に戻ります。
妙法ヶ岳・華厳寺 お腹が空いたから、門前町で蕎麦😆
お腹が空いたから、門前町で蕎麦😆
妙法ヶ岳・華厳寺 焼きしいたけも😆
焼きしいたけも😆
妙法ヶ岳・華厳寺 ついでに鮎の塩焼きも😆
ついでに鮎の塩焼きも😆
妙法ヶ岳・華厳寺 華厳寺から数キロ離れた両界山横蔵寺へ・・・
華厳寺から数キロ離れた両界山横蔵寺へ・・・
妙法ヶ岳・華厳寺 ここにも巨大草鞋
((((;゜Д゜)))
ここにも巨大草鞋 ((((;゜Д゜)))
妙法ヶ岳・華厳寺 本堂です(⌒‐⌒)
本堂です(⌒‐⌒)
妙法ヶ岳・華厳寺 ここに200年前に即身成仏したという妙心法師の舎利仏が安置されています。
ここに200年前に即身成仏したという妙心法師の舎利仏が安置されています。
妙法ヶ岳・華厳寺 はじめて見た舎利仏。撮影禁止の為、説明文だけになりますが・・・。
ネットでは、その御姿を色々と書いている人がいますが、命果てるその瞬間まで読経をしていたんだろうなというのが見た感想ですね。
はじめて見た舎利仏。撮影禁止の為、説明文だけになりますが・・・。 ネットでは、その御姿を色々と書いている人がいますが、命果てるその瞬間まで読経をしていたんだろうなというのが見た感想ですね。
妙法ヶ岳・華厳寺 帰り道、海津市を素通りできず💦💦
日本三大稲荷のお千代保稲荷に立ち寄ります😆
帰り道、海津市を素通りできず💦💦 日本三大稲荷のお千代保稲荷に立ち寄ります😆
妙法ヶ岳・華厳寺 目的はコレ😀
立ち飲み屋の串カツ😆
揚げたての串カツをどて煮の味噌に豪快に浸けて食べます😆
缶ビールかワンカップをいきたいとこですが、車できてるから我慢です💦💦
目的はコレ😀 立ち飲み屋の串カツ😆 揚げたての串カツをどて煮の味噌に豪快に浸けて食べます😆 缶ビールかワンカップをいきたいとこですが、車できてるから我慢です💦💦
妙法ヶ岳・華厳寺 ソフトクリームもいっちゃいます
(* ̄ー ̄)
ソフトクリームもいっちゃいます (* ̄ー ̄)
妙法ヶ岳・華厳寺 納経所で頂いた散華も33枚揃いました😀
納経所で頂いた散華も33枚揃いました😀
妙法ヶ岳・華厳寺 閻魔大王の33の宝印も全部揃いました。これで閻魔大王の裁判無しで極楽浄土できます😆
閻魔大王の33の宝印も全部揃いました。これで閻魔大王の裁判無しで極楽浄土できます😆

活動の装備

  • その他(Other)
    御守(長谷寺結縁の五色線)
  • その他(Other)
    菅笠(南無大師遍照金剛)
  • その他(Other)
    金剛杖(那智山青岸渡寺)
  • その他(Other)
    地下足袋ファイターホワイト(力王)
  • その他(Other)
    持鈴

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。