やこ隊長(仮)の初登頂ゴーゴー(55)

2019.07.12(金) 2 DAYS

DAY 2

1月。居酒屋で話してるとき、唐突に友人のやこ隊長(仮)が夢を語った。「私、富士山に登りたい」 翌日には登山靴を買ったとさ (ありゃー、こりゃーちょっと本気じゃわ(⊙ө⊙)) それから月一くらいで一緒に練習開始。5月に大山を予定してたけど悪天候のため断念😭 これまでに、やこ隊長が登ったのは近隣の低山、しかもたったの4回、最高峰820㍍(ง ˙o˙)วしかしレインウェア、ザック、帽子、サングラス、フェイスマスクなど見た目は準備カンペキOK✨( ・ㅂ・)و行くしか無いじやん! 11日、仕事が終わって広島から新幹線、岡山で乗り換えサンライズ出雲で出発。富士駅へは翌日5時9分到着。コンビニで朝ご飯買ってタクシーで(少しでも時間確保のため)富士宮口5合目へ移動。高地順応のため五合目で朝ごはん食べたり準備に時間を費やす。予報通り雨なのでここでレインウェア着用。山天は昼頃より晴れ予報なので前半の辛抱だと信じて出発!(雨だけどやこ隊長ヤル気まんまん!(⁎˃ᴗ˂⁎)) 少し速いペースで登り始める(ゆっくりね) 徐々にキツくなって来た時、青空や下界が見えてきて感激感激!😍9合目を過ぎると足も息もキツい! でも、やこ隊長頑張って遂に登頂😁✌ ヤッター😙🙌 山頂は風が強かったけど剣ヶ峰周辺は建物の陰になり穏やかで人が少なかったから撮影大会です(笑) 下山時は風がさらに強くなり、やこ隊長が疲労から足の運びもゆっくりとなり長引いたら低体温になりそうだったので7.5合目砂走館に泊まった。 御殿場ルートから宝永火口を通るブリンスルートを予定してたが、行きのタクシーの運転手さんが御胎内温泉(1人700円)を進めてくれたので、御殿場ルートで下山し温泉に入ると生き返った。 この温泉へのアクセスはバスの便が少くやや不便な感じ。 何はともあれやこ隊長、日本最高峰初登頂達成出来良かった良かった*(^o^)/*産まれかわれたかなー