蓼科山と霧ヶ峰2泊3日

2019.07.12(金) 2 DAYS

活動データ

タイム

11:49

距離

18.6km

のぼり

1249m

くだり

1273m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
37
距離
3.5 km
のぼり / くだり
706 / 13 m
DAY 2
合計時間
8 時間 11
休憩時間
34
距離
15.1 km
のぼり / くだり
542 / 1260 m

活動詳細

すべて見る

年一度のペースで八ヶ岳に通うようになって5回目。2019年7月12〜14日に、蓼科山と霧ヶ峰を歩く二泊三日の山歩きをしてきました。 山歩き山小屋派の私たち夫婦は、ゆっくり歩きで山小屋に泊まるのがモットー。今回も蓼科山頂ヒュッテところぼっくるひゅってに泊まるところからコースを計画しました。 梅雨時期のため、天候はいまいちでしたが、雨じゃないだけマシ、雷雨でなければラッキー、と考え、ガスの中、歩きました。金曜だったのとあいにくの空模様だったおかげで、道中も空いてたし、山頂もほぼ独り占め状態。念願だった蓼科山頂ヒュッテも貸切状態でとても快適に過ごせました。 翌日も天気はあいにくの真っ白。山頂巻道は強風で立っていられないほど。風とゴロゴロ岩が苦手な私たちは、コースタイムを大幅にオーバーしての超スローペースで進みました。 下山後はバスで車山高原へ。車山では少し青空が広がって景色を堪能できました。 ころぼっくるひゅってに到着後、テラスでドリンクを飲んでいた16時前、雨が降ってきました。部屋は10畳くらいで広々。泊まり客が我々だけだったのでまたまた貸切状態。のんびりゆったり過ごして、東京に帰ってきました。

蓼科山・横岳・縞枯山 リフトを二台乗り継ぎ、7合目登山口へ。
リフトを二台乗り継ぎ、7合目登山口へ。
蓼科山・横岳・縞枯山 リフトを降りたら身支度を整えて、左の登山口へ。
リフトを降りたら身支度を整えて、左の登山口へ。
蓼科山・横岳・縞枯山 幸せの鐘?恋人たちの鐘?よくわからないけど、鐘があ登山口手前の鐘を鳴らしてみた。
幸せの鐘?恋人たちの鐘?よくわからないけど、鐘があ登山口手前の鐘を鳴らしてみた。
蓼科山・横岳・縞枯山 熊笹の小道が続く。空、大丈夫そう!
熊笹の小道が続く。空、大丈夫そう!
蓼科山・横岳・縞枯山 7合目登山口着。一の鳥居にご挨拶して、さあ、出発です。
7合目登山口着。一の鳥居にご挨拶して、さあ、出発です。
蓼科山・横岳・縞枯山 7合目ではなく七合目か!
7合目ではなく七合目か!
蓼科山・横岳・縞枯山 平和な道を歩く〜。
平和な道を歩く〜。
蓼科山・横岳・縞枯山 馬返しを見逃した!いつの間にかに天狗の露庭。この標識より少し手前の方が景色がよかった。とはいえ、ガスってるけど。
馬返しを見逃した!いつの間にかに天狗の露庭。この標識より少し手前の方が景色がよかった。とはいえ、ガスってるけど。
蓼科山・横岳・縞枯山 将軍平着〜。ガスってるけど、まだまだ天気は大丈夫。10分休憩。ピンバッチ2つ買って、ドライフルーツを食べて、山頂へ〜。
将軍平着〜。ガスってるけど、まだまだ天気は大丈夫。10分休憩。ピンバッチ2つ買って、ドライフルーツを食べて、山頂へ〜。
蓼科山・横岳・縞枯山 ゴロゴロ岩を登る。蓼科山頂ヒュッテは、すぐそこ!
ゴロゴロ岩を登る。蓼科山頂ヒュッテは、すぐそこ!
蓼科山・横岳・縞枯山 到着〜。今夜のお宿。荷物を置いて、まずは山頂へ向かいます。
到着〜。今夜のお宿。荷物を置いて、まずは山頂へ向かいます。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山山頂の標識。標高2530.7メートル。ガスってて、何も見えない。
蓼科山山頂の標識。標高2530.7メートル。ガスってて、何も見えない。
蓼科山・横岳・縞枯山 ガスってます。風もまあまあ強いです。
ガスってます。風もまあまあ強いです。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科神社奥宮にご挨拶。足首を傷めず無事に下山できますように。
蓼科神社奥宮にご挨拶。足首を傷めず無事に下山できますように。
蓼科山・横岳・縞枯山 誰もいない。
誰もいない。
蓼科山・横岳・縞枯山 ときおり、雲が切れて、山頂の様子が垣間見れた。
ときおり、雲が切れて、山頂の様子が垣間見れた。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂の向こう側、写真の右側に、家族4人がいるのが見えた!山頂広い!
山頂の向こう側、写真の右側に、家族4人がいるのが見えた!山頂広い!
蓼科山・横岳・縞枯山 山小屋に戻ってきました。誰もいない感じ…
山小屋に戻ってきました。誰もいない感じ…
蓼科山・横岳・縞枯山 明日から焼き鳥祭です。
明日から焼き鳥祭です。
蓼科山・横岳・縞枯山 夜は煮込みハンバーグと野菜いろいろ。今夜は、先ほど山頂にいた家族と私たち夫婦、単独の人の計7人。貸切状態で、ゆったり過ごせました。
夜は煮込みハンバーグと野菜いろいろ。今夜は、先ほど山頂にいた家族と私たち夫婦、単独の人の計7人。貸切状態で、ゆったり過ごせました。
蓼科山・横岳・縞枯山 2日目。朝です。蓼科山頂ヒュッテの朝ごはん。天気は…夜は雨がザーザーしてましたが、今は止んでいる様子。でも、濃霧と強風で真っ白です。
2日目。朝です。蓼科山頂ヒュッテの朝ごはん。天気は…夜は雨がザーザーしてましたが、今は止んでいる様子。でも、濃霧と強風で真っ白です。
蓼科山・横岳・縞枯山 今日は焼き鳥祭!が、出発のため、食べられない。涙
今日は焼き鳥祭!が、出発のため、食べられない。涙
蓼科山・横岳・縞枯山 わーい、焼いてくれました!塩気が強めでおいしかった。
わーい、焼いてくれました!塩気が強めでおいしかった。
蓼科山・横岳・縞枯山 出発です。蓼科山登山口へ向かいます。風とゴロゴロ岩と急坂が怖いので、ヘルメットを着用。
出発です。蓼科山登山口へ向かいます。風とゴロゴロ岩と急坂が怖いので、ヘルメットを着用。
蓼科山・横岳・縞枯山 今更ながらに、地図。
今更ながらに、地図。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂を巻いて蓼科山登山口へ。とにかく風が強くて怖い。まっすぐ立てない!頭の中を「娘さんよく聞けよ〜♪山男にゃ惚れるなよ〜」「風に吹かれりゃよ〜お〜若後家さんだよ〜🎶」が流れてた。
山頂を巻いて蓼科山登山口へ。とにかく風が強くて怖い。まっすぐ立てない!頭の中を「娘さんよく聞けよ〜♪山男にゃ惚れるなよ〜」「風に吹かれりゃよ〜お〜若後家さんだよ〜🎶」が流れてた。
蓼科山・横岳・縞枯山 来た道を振り返る。上の方は真っ白。
来た道を振り返る。上の方は真っ白。
蓼科山・横岳・縞枯山 地上が見えてきた、遠くに青空が広がってきた!
地上が見えてきた、遠くに青空が広がってきた!
蓼科山・横岳・縞枯山 それでもまだ道中半分にも届かず……
それでもまだ道中半分にも届かず……
蓼科山・横岳・縞枯山 だんだん、歩くの飽きてきた。下山は苦行
だんだん、歩くの飽きてきた。下山は苦行
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山登山口に到着後、バスで車山高原へ移動。車山高原からリフトを二台乗り継いで車山山頂へ。
蓼科山登山口に到着後、バスで車山高原へ移動。車山高原からリフトを二台乗り継いで車山山頂へ。
蓼科山・横岳・縞枯山 車山山頂広場。多彩なハイキングコースが揃ってます
車山山頂広場。多彩なハイキングコースが揃ってます
蓼科山・横岳・縞枯山 さっきまでいた蓼科山。山頂は今日も雲の中…
さっきまでいた蓼科山。山頂は今日も雲の中…
蓼科山・横岳・縞枯山 車山山頂の気象レーダードーム。
車山山頂の気象レーダードーム。
蓼科山・横岳・縞枯山 車山山頂。霧ヶ峰最高峰です。
車山山頂。霧ヶ峰最高峰です。
蓼科山・横岳・縞枯山 リフト山頂駅の方へ戻り、車山湿原へ。
リフト山頂駅の方へ戻り、車山湿原へ。
蓼科山・横岳・縞枯山 車山乗越。この手前に、フォトジェニックな岩があったそう。後日知りました。残念!
車山乗越。この手前に、フォトジェニックな岩があったそう。後日知りました。残念!
蓼科山・横岳・縞枯山 分岐を左、沢渡へ。直進すると蝶々深山の山頂です。
分岐を左、沢渡へ。直進すると蝶々深山の山頂です。
蓼科山・横岳・縞枯山 沢渡への道は単調すぎて飽きてきた。湿気も高くて喉もカラカラ。と、グッドタイミングな感じに、こんな看板!寄るでしょ!飲むでしょ!冷たいしゅわしゅわを!
沢渡への道は単調すぎて飽きてきた。湿気も高くて喉もカラカラ。と、グッドタイミングな感じに、こんな看板!寄るでしょ!飲むでしょ!冷たいしゅわしゅわを!
蓼科山・横岳・縞枯山 が、夫の反対により冷たいしゅわしゅわは断念。でももう、喉が渇いちゃって仕方なく、歩く気力も失ったため、わたしだけコースアウトして、車山肩へ。夫は八島が原湿原へ向かいます
が、夫の反対により冷たいしゅわしゅわは断念。でももう、喉が渇いちゃって仕方なく、歩く気力も失ったため、わたしだけコースアウトして、車山肩へ。夫は八島が原湿原へ向かいます
蓼科山・横岳・縞枯山 到着〜。今夜のお宿。
到着〜。今夜のお宿。
蓼科山・横岳・縞枯山 ころぼっくるひゅって〜。
ころぼっくるひゅって〜。
蓼科山・横岳・縞枯山 冷たいしゅわしゅわを頼まず、ホットなハニーミルクを注文。甘かった〜
冷たいしゅわしゅわを頼まず、ホットなハニーミルクを注文。甘かった〜
蓼科山・横岳・縞枯山 ころぼっくるひゅっての晩御飯。
ころぼっくるひゅっての晩御飯。
蓼科山・横岳・縞枯山 3日目の朝。ころぼっくるひゅっての朝ごはん。クロワッサンが特においしかった
3日目の朝。ころぼっくるひゅっての朝ごはん。クロワッサンが特においしかった
蓼科山・横岳・縞枯山 3日目の今日は、細かい霧雨。湿原の木道もツルツル滑るだろうし、そもそも何も見えないからと、バスで上諏訪駅へ東京へ帰ります。
3日目の今日は、細かい霧雨。湿原の木道もツルツル滑るだろうし、そもそも何も見えないからと、バスで上諏訪駅へ東京へ帰ります。
蓼科山・横岳・縞枯山 上諏訪駅に到着したら、東京に帰る前に、駅から徒歩10分の片倉館で日帰り浴。クラシックな建物と気持ちいいお湯が気持ちよかった。
上諏訪駅に到着したら、東京に帰る前に、駅から徒歩10分の片倉館で日帰り浴。クラシックな建物と気持ちいいお湯が気持ちよかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。