幻想的な高原散歩、平ヶ岳。

2016.07.16(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:57

距離

22.0km

のぼり

1918m

くだり

1917m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 57
休憩時間
27
距離
22.0 km
のぼり / くだり
1918 / 1917 m
1 20
32
1 25
16
31
18
56
28
1 6

活動詳細

すべて見る

今回は久しぶりの百名山。 実はかなり前からいってみたいな。と思っていた平ヶ岳。 アルプス系に比べるとなんだかマイナーっぽい感じですが、玄人うけする山と勝手に思っていました。 山頂までの山行時間がかなり長いので、登山口に前泊。仕事が終わってから山の相棒と待ち合わせをして車をはしらせました。 高速を使わないとはいえ、仕事の後という事もあり居眠り運転寸前で何とか鷹ノ巣登山口に2時過ぎに到着。ある意味車の運転が一番きつかったかもしれません(笑) 朝4時過ぎに起床。車が結構止まっていて決していい天気ではない今日という日に平ヶ岳に登る人が意外に多そうだと感じました。 山行時間が長くなるのでかんかん照りの日よりいいのかもしれませんね。 登山口のバイオトイレがとても綺麗で管理者に感謝。 山行は序盤からいきなり眺望のある尾根を登っていく感じで早い段階からテンションが上がりました。 台倉山から池の岳までの樹林帯が少し我慢の時間となりました。 池の岳まで登ってしまえば高原地帯で気持ちのいい木道歩きやお花畑、池塘があり久しぶりに山奥に来たことを実感できました。 山頂ではまたまたガスとなりましたが、また来たいなぁと思えるぐらい良い山でした。 冒頭に書いた通り、うまく言い表せないんですが、やっぱりなんだか玄人受けしそうな山だと思いました。

平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 登山口のバイオトイレ。
臭いもなくキレイ。
登山口のバイオトイレ。 臭いもなくキレイ。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 いざスタートです。
いざスタートです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 水がキレイでした。
水がキレイでした。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 10キロ超え。遠いですね。
10キロ超え。遠いですね。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 気持ちの良い緑。
気持ちの良い緑。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 朝靄の中を進む。
朝靄の中を進む。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 いきなり尾根の様なところにでます。
いきなり尾根の様なところにでます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 靄がかかってますが気持ちいい。
靄がかかってますが気持ちいい。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 靄越しの太陽
靄越しの太陽
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ちょいちょいこういうところがあります。
ちょいちょいこういうところがあります。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 あっと言う間に靄の上。
あっと言う間に靄の上。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 いい感じ。
いい感じ。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 進むルートが明瞭に。
進むルートが明瞭に。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 早朝スタートのご褒美。
早朝スタートのご褒美。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 まだまだ続く尾根道。
まだまだ続く尾根道。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 神秘的な尾根道。テンションあがります。
神秘的な尾根道。テンションあがります。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 何度も振り返ってしまう。
何度も振り返ってしまう。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 急登を登って下台倉山。
急登を登って下台倉山。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 久しぶりに大分山奥にきてます。
久しぶりに大分山奥にきてます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 燧ケ岳。また登りたいな。
燧ケ岳。また登りたいな。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 あちらも山頂はガスの中。
あちらも山頂はガスの中。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 台倉山に到着。
台倉山に到着。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 少し下ってすぐの水場。
少し下ってすぐの水場。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 熊笹に濡れながら白沢清水。
熊笹に濡れながら白沢清水。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 流石に飲まない。
流石に飲まない。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 池の岳を目指す。
池の岳を目指す。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 しばしば開けるのですがガスの中です。
しばしば開けるのですがガスの中です。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 池の岳の手前。
池の岳の手前。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 木道を歩けば・・。
木道を歩けば・・。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 姫池。
姫池。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 幻想的。
幻想的。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ここから高原の木道歩きがはじまります。
ここから高原の木道歩きがはじまります。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 気持ちいい高原歩き♪
気持ちいい高原歩き♪
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 晴れてれが眺望があったんですが、
晴れてれが眺望があったんですが、
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ガスの中を歩くのも幻想的で悪くない。
ガスの中を歩くのも幻想的で悪くない。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 山頂標識。
山頂標識。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 なんか渋い!!
なんか渋い!!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 登頂!この二人で登るとなぜか山頂では高確率でガスる。
登頂!この二人で登るとなぜか山頂では高確率でガスる。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ニッコウキスゲがチラホラ。
ニッコウキスゲがチラホラ。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 咲いてます。
咲いてます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 山頂の先の木道は冷たい風が吹いてました。
山頂の先の木道は冷たい風が吹いてました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 木道のどん詰まり。
木道のどん詰まり。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 たまご石に向かう途中。
たまご石に向かう途中。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 花が沢山咲いてます。
花が沢山咲いてます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 白い花がいっぱい。
白い花がいっぱい。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 紫色の花も。名前は分からない。キレイ!とは思うのですが。
紫色の花も。名前は分からない。キレイ!とは思うのですが。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 家族登山の時に花の名前言えたほうがかっこいいのかなぁ。とか考えてしまいました。
家族登山の時に花の名前言えたほうがかっこいいのかなぁ。とか考えてしまいました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 あそこを登れば、
あそこを登れば、
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 たまご石。なんか不思議な力を感じました。
たまご石。なんか不思議な力を感じました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 帰りの台倉山の眺望。行きはガスの中だったので。
帰りの台倉山の眺望。行きはガスの中だったので。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 下山はいつもどおりサクサク。尾根道歩きの最後に振り返って平ヶ岳に感謝の意を表す。
下山はいつもどおりサクサク。尾根道歩きの最後に振り返って平ヶ岳に感謝の意を表す。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 帰りはここでリフレッシュ。ハイドレの飲み物を胃が受け付けなくなってて困りました。
帰りはここでリフレッシュ。ハイドレの飲み物を胃が受け付けなくなってて困りました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 フィニッシュ!長い道のりでした。
フィニッシュ!長い道のりでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。