山上ヶ岳【三百名山】

2019.07.12(金) 日帰り

DAY 1

休みをとって4連休にしたもののどこもお天気が微妙。 降水確率が低めで、景色がダメでも歴史が楽しめるところへ。 そうだ、奈良へ行こう。 奈良は名阪国道のおかげで交通費少なめで行けるのが助かるんですが、南部は山道しかなくて運転が大変です。昔、八経ヶ岳を登った時も来ましたが、天川村は本当に秘境ですね。 山上ヶ岳は世界遺産・紀伊半島霊場。三百名山のひとつで女人禁制なので、三百名山より後に制定された二百名山では除外されて別の山が選ばれたため三百名山の合計が301座とかなんとか。標高1700mの山上に大峯山寺があり「大峰山」の重要地点なので百名山であるような気もしますね。 現地に着いた時には天気はそこそこでしたが、大峯奥駆道に着くころには霧に覆われて真っ白に。 要所要所で霧が晴れるのを待っていたのですが、真っ白。諦めて下山している途中で晴れてきました。大峯山寺で祈ってきましたが、私は天気の子ではなかったようです。 途中追い越した行者さんが「山頂に着いたら晴れる」的なことを言っていたので、そのペースでいけばよかった…。稲村ヶ岳も行こうかと思っていたのですが、気力が削がれたのでレンゲ辻から谷のコースで下山してきました。めちゃ歩きにくくてめんどくさいコースでした。 景色はダメでしたが、歴史を感じる参道や、山上に大きなお寺やら宿坊がならぶなど普通の山では味わえない体験をしてきました。 これで大峯奥駆道は吉野山・山上ヶ岳・八経ヶ岳・釈迦ヶ岳と攻略。あとは南の方の玉置山に行ってみたいですね。 温泉は洞川温泉センター600円。