蔵王山

2019.07.12(金) 日帰り

DAY 1

本日で5回目の山友さんと登るのは、ゆる〜い蔵王山。権現の森に駐車して出発。梅雨時の雨の止み日。山友さんと予定を決めて山登りに行くとたいていは登れる天気に変わって行く。 でも昨日まで降っていた雨でぬかるんでるところや泥跳ね地帯はある。先ずは登山口から左に曲がり丸太の階段を登って行く。その前に、この夏初めての蝉の鳴き声を聞いた。それもワイワイ沢山居るじゃん。 以前は1人で春に来たがその時より草ボーボーである。 随分登って行くと草が刈り込まれてる広場に出た。先に行ったらおじさん達が草刈機を置き休憩してました。挨拶をして合流地点まで降って行くと3合目に着く。 川の流れる音を聞きながら4合目、5合目と着実に山頂に近づいて登る。 段々と朝の天気より、またより天気が良くなり暑さ、蒸し暑さが来るが風もあり登りやすい。広場に出てアスファルトを登り切ると車道をまたぎ山頂の展望台に向かう。この時にはソフトクリームを食べようと計画していた。山頂のベンチで休み展望台に入る。まずは2階の展示コーナーを1周し3階の展望コーナーをぐるりと見て1階へ。ここでソフトクリームはやめて下山に入る。 下山は休み無く降るが枯葉や湿った土で滑りやすいので少し慎重に。2合目辺りだろうか、ししおどしの音が聞こえて来ます。いい感じの音を横目に登山口まで無事に到着。2時間弱だがのんびり森林浴、写真撮りには良い高さと良い時間である。山頂にはフードコートがあるのでそれを楽しみに登っても良いでしょう。 この後は寄り道して写真撮って帰宅しました。

活動の装備

• オリンパス(OLYMPUS)