羊蹄山(蝦夷富士)-2019-07-12

2019.07.12(金) 日帰り

DAY 1

朝目覚めると厚い雲が低く垂れ込め、強風が吹きすさんでいた。てんくらで確認すると羊蹄山頂上付近は風速20m 曇り☁️とある。 これは難しいかな と思いつつ行けることまで行こうと出発する。 6合目まで順調に登って行ったが 下山してきた登山者の話を聞くと8合目避難小屋あたりではまともに歩けない程の強風 小屋のオヤジが「あんた下山するならこれから登ってくる登山者に引き返すよう話しをして欲しい」とのこと。 熟慮の末に下山することに決める。 丁度雨も降りだし、いいタイミングだったかもしれない。 6年前 9合目の子釜のフチにたった時、強風で登頂を断念したが、またしても 断念(泣) 人生 こんなもんでしょう。 今回の北海道は天塩岳、羊蹄山、樽前山が天候不順で登れず。 礼文岳は妻の膝の関係で中止 余り良い結果ではなかったけど楽しかった。