最北の日本百名山・利尻山⛰-2019-07-10

2019.07.10(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

日本列島は梅雨真っ只中☔️ 北アルプスの登山を計画していたのですが、急遽、梅雨の無い北海道遠征に切り替えました! まずは、最北の日本百名山の利尻山を目指します! 7月9日(火) 11:30 福岡空港を飛び立つ✈️ 14:00 新千歳空港着✈️ レンタカーで日本最北の町、稚内を目指すが、ナビをセットしたら、370キロ、6時間〜😱 途中で、夕陽を観るために立ち寄った、みさき台公園キャンプ場が無料でシチュエーションが良かったので、テント張って酒飲んで、寝ました😴 7月10日(水) 北海道は3時くらいから、明るくなるので、早々に撤収して出発🚗 6:00 道の駅わっかないに到着 7:30 稚内港をフェリーで出発🚢 (片道¥2500) 9:00 利尻島鴛泊(おしどまり)港に到着! レンタルバイク(1日¥3000)を借りて、北麓野営場へテントを設営して、島一周60㎞のツーリング🛵 天気が良くて、利尻山が綺麗で、全方向から楽しんできました🤗 7月11日(木) 3:00 利尻山山頂を目指して、北麓野営場を出発! まだ、真っ暗です! 甘露泉水で水を補給して、樹林帯を登っていきます! 第1見晴台から視界が開け、朝陽と海が見えてきた! 長官山に到着すると、眼前に、利尻山が現れます!別名利尻富士と呼ばれるように、独立峰はカッコいい! 7:30 利尻山(利尻富士)北峰1718.7mに登頂❗️ 本峰1721mは登山道崩落の為、立ち入り禁止です。 頂上からは360度の眺望!この日は海が見えなくて、雲海! ローソク岩やお花畑、雲海の幻想的な景色が最高♬ 家を出発して丸2日掛かりましたが、来てよかった🤗 1時間程、景色を堪能して、12:00に北麓登山口に下山! テントを撤収して、14:30のフェリーで、稚内に戻りました! 明日は大雪山に登る予定なので、南下し、途中の道の駅で車中泊しました!