梅雨最中の蔵王へ(刈田峠〜熊野岳〜いろは沼)

2019.07.11(木) 日帰り

DAY 1

長い梅雨の影響でご無沙汰していた山歩き💦。毎日、天気予報と睨めっこしていて、ようやく、山へ行くことができました😄 当日は、麓から見ると厚い雲が掛かっていて不安を感じつつも、雨の心配がない天気ということで予定通り決行。スタート地点の刈田峠駐車場では雲が高く、下界には雲海が広がり、気温も12℃という、山歩きにはまずまずの天気で熊野岳からは遠く月山を望むほどでした🌤 ワサ小屋跡からいろは沼までのルートは、途中、幅が狭く落石注意の場所や、藪で覆われて登山道が見えない場所⛰。所々、登山道以外にも道が拓けている場所もあったりと注意が必要な箇所がありますが、慎重に行けばさほど難しいルートではありません🚶‍♂️。 お花では色とりどりのハクサンチドリやコマクサが目をひきました🌼🌸。満足、満足の山歩きでした🙆‍♂️ 20190711刈田峠〜熊野岳〜いろは沼〜地蔵山 【コース】 9:00刈田峠駐車場出発〜9:20馬の背合流〜9:55熊野岳山頂(小休憩)。10:07熊野岳出発〜10:21ワサ小屋跡〜11:15いろは沼〜 11:33 観松平〜11:52ゴンドラ樹氷高原駅…11:58ロープウェイ…12:10地蔵山頂駅(昼食)。 12:57地蔵尊出発〜13:10地蔵山〜13:20ワサ小屋跡〜13:42熊野岳山頂〜14:37刈田峠駐車場着。 【天候】曇 【備考】今日出逢ったお花たち:ハクサンチドリ、ハナニガナ、シロバナニガナ、トキソウ、ウラジロヨウラク、マルバシモツケ、ゴゼンタチバナ、ワタスゲ、ゴヨウマツ、シャクナゲ、マイズルソウ、ツマトリソウ、コマクサ