戻る 次へ

弾丸山行決行。三度目正直「月山」がやっと迎え入れてくれた(#^.^#)78/100の写真

2019.07.11(木) 09:09

月山 (山形)

2019.07.11(木) 日帰り

10日深夜に高速深夜バスで新宿から山形駅へ、レンタカーを借りていざ月山へ。(^^)/ 1回目は、リフトで登ったとたん雷攻撃で撤退。 2回目は、リフトにも乗れず、霧のため入山禁止。 3度目は、このぐずぐずした梅雨に晴れている山は?「月山だぁ。」( *´艸`) と木曜日だけ休暇が取れたzamaさんと急遽弾丸で月山に行ってきましたよ。 お花は、ウズラバチドリ、クロユリ、ミヤマウスユキソウ、ミヤマリンドウ、イワウメ、ニッコウキスゲ、アオノツガザクラ、ハクサンイチゲ、ハクサンフウロ、コバイケイソウ、ミヤマキンバイ、ハクサンチドリ、ツマトリソウ、ハクサンシャクナゲ、チングルマ、イワカガミ、などなどたくさん( *´艸`) 月山神社で、お祓いをして山頂のバッジ、お守り、手ぬぐい、などゲットし、見たかったクロユリ、コシジオウレンにも会えた。下山は、雪渓をザクザク下ります。6本爪の軽アイゼンで十分でした。 おかげさまで楽しくとっても気持ちの良い一日を過ごすことができました。 帰りは東北道の途中にある温泉によってレンタカーを返し、夜行バスの時間まで居酒屋で時間をつぶす。しかし時間を潰せたのは90分。飲み放題の焼き鳥屋さんでノンアルコールビールを飲み干す。焼き鳥を食べ、サラダを食べまくり。おなか一杯だぁ。なのにまだまだ時間が、、あと3時間、もうコーヒーも入らないよ( 一一)。しばらくうろうろするが、居酒屋しかなく、駅の待合室で睡魔との闘い、、ここが一番つらかった。 急遽取った4列シートの夜行バスなのでやや窮屈。睡眠のとれぬまま、金曜の早朝の新宿に到着。 zamaさんザックのまま出勤。強行の山計画でしたが、楽しかったです。 ありがとうございました。