トレイルランニング~天狗岳

2019.07.11(木) 日帰り

DAY 1

前日、地図とにらめっこしつつ天気予報をチェック。比較的天気の良さそうな八ヶ岳は天狗岳に決定。最近は百名山をほぼ踏破したので、二百名山にターゲットを移してます。 当日早朝、再度天気予報をチェック、午後から降雨の予報、そそくさと車で自宅を出発、麦草峠に向かう。 出発当初は今にも雨になりそうな空模様なるも、長野県に入ると時折晴れ間も覗くなかなかの天気。そんな天気の下、麦草峠をスタート。 先日の赤石岳悪沢岳縦走、前日のロード走20㎞の疲労を踏まえ、ほどほどのペースで登って行く。というよりも、先刻までの降雨により、岩は滑るし泥濘や水溜まり多数、思いのほかペースが上がらず。 それでも、コースタイムの半分以下で丸山、中山、東天狗岳と進み、雨の降りだす前に最高峰西天狗岳に登頂。 日本二百名山なん座目かは不明、今度数えてみます。 山頂からは思いのほか展望が得られ、曇天ながらほぼ360°見渡す事が出来ました。 そそくさと記録、写真撮影、エネルギー補給を済まし、急ぎ足で下山の途に。 下山路は中山からにゅう、白駒池経由で麦草峠へ。 途中立ち寄った黒百合ヒュッテからとうとう雨に。霧雨、小雨降る中下山しました。 下山後は小海リエックスの温泉施設で入浴してから帰りました。 今回もスマホのGPSはいまいち、ラストの写真のデータを参考にして下さい。