上野からあっちへふらふら、こっちへふらふら( ̄▽ ̄;)

2019.07.10(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 1
休憩時間
14
距離
13.0 km
のぼり / くだり
12 / 16 m
3 1

活動詳細

すべて見る

出張続きで疲れがたまり、気が緩んだ所に風邪を召す。治りかけで油断は禁物だが、散歩がてら上野に。五回ほど来たがいつも2時間以上の待ちで諦めていた「クリムト展」の最終日にダメモトで恐る恐る視察。なんと10分待ちとの案内板に狂喜。(わたしはらーめん屋など飲食店で並んでいる人が一人や二人でも待たない性質)結局、チケットを購入するのに5分程並んだだけで済んだ。 美術館を後にし、体も調子がよいので浅草方面へ散歩しようとヤマップを軌道させたら、地図上に伊能忠敬の墓が目に入り迷わず寄り道。やはり、わたしは墓参ラーなのかもしれない。(墓参らerの方がお洒落かな?)浅草へ向かう途中に鉢植えのほおずきを見かけ、もしやほおずき市の日かもっと思い浅草寺へ。案の定そうだった。それにしても平日の昼間に正月のような人混み、まさに人いきれがする感じ。報道でよく聞く外国人の多さに吃驚した。 そういえば、先日千住に行った際、立ち寄らなかった荒川区のおいぬさまを見ようと歩き出す。すると、西徳寺の門前に十八代目勘三郎の墓の看板が目に入り迷わず立ち寄る。完全に墓参らerだ!なんだかんだで、やっと三峰神社へ。ネットで見かけた首がひょろっと長いおいぬさまが一対だけかと思ったら、子供たち?まで。しかも相対しているのではなく、揃って横に並んでいる型(^_^;) 初めて見る。それにしてもこの辺りは、本当に三峰講の勢力範囲だ。 そろそろ帰ろうかなって思い始め、近くの駅を探し始める。数分前に通過したJR三河島ではなく10㎞を越す為にゴールを王子駅と決めた。 東京都美術館ー「クリムト展」 源空寺ー伊能忠敬の墓 浅草寺ーほおずき祭 西徳寺ー十八代目勘三郎の墓 【おいぬさま】 三峰神社(三河島講)二対 (53)

東京都23区 中央エリア 最終日になんとか観られた。
最終日になんとか観られた。
東京都23区 中央エリア 源空寺
源空寺
東京都23区 中央エリア 奥にスカイツリー。左手に源空寺本堂。右手にお墓。
奥にスカイツリー。左手に源空寺本堂。右手にお墓。
東京都23区 中央エリア 伊能忠敬のお墓
伊能忠敬のお墓
東京都23区 中央エリア シャルドネかな?( ̄▽ ̄;)
シャルドネかな?( ̄▽ ̄;)
東京都23区 中央エリア ほおずき!!風鈴のトッピング。
ほおずき!!風鈴のトッピング。
東京都23区 中央エリア 腹減った
腹減った
東京都23区 中央エリア (゚∀゚≡゚∀゚)
(゚∀゚≡゚∀゚)
東京都23区 中央エリア 雷門の提灯を下から。
雷門の提灯を下から。
東京都23区 中央エリア 突撃は無理
突撃は無理
東京都23区 中央エリア 脇道へ
脇道へ
東京都23区 中央エリア ほおずき!!
ほおずき!!
東京都23区 中央エリア ヘ(゜ο°;)ノー
ヘ(゜ο°;)ノー
東京都23区 中央エリア あった!
あった!
東京都23区 中央エリア 熱いけど煙を頭に・・( ̄▽ ̄;)
熱いけど煙を頭に・・( ̄▽ ̄;)
東京都23区 中央エリア 遠い
遠い
東京都23区 中央エリア 恐ろしい人混み。オリンピック開催中はどうなることやら。
恐ろしい人混み。オリンピック開催中はどうなることやら。
東京都23区 中央エリア スカイツリー
スカイツリー
東京都23区 中央エリア ほおずきの匂い結構好きなんだよね。昔、そこら辺に生えてた気がするけど( ̄▽ ̄;)
ほおずきの匂い結構好きなんだよね。昔、そこら辺に生えてた気がするけど( ̄▽ ̄;)
東京都23区 中央エリア 外国人目線? 金魚すくい
外国人目線? 金魚すくい
東京都23区 中央エリア 浅草にwinsあったんだ!ゴール前駐車違反で失格だってスゴい川柳
浅草にwinsあったんだ!ゴール前駐車違反で失格だってスゴい川柳
東京都23区 中央エリア 天皇賞。heavenly romance 天覧レース。松永幹夫はまさか勝つとは思わなかったのでは。下馬はしなかったが、一応その場で思いついた対応?
天皇賞。heavenly romance 天覧レース。松永幹夫はまさか勝つとは思わなかったのでは。下馬はしなかったが、一応その場で思いついた対応?
東京都23区 中央エリア こちらも秋の天皇賞。eishin flush こちらも天覧。西洋では下馬するのが礼儀?ジョッキーはイタリア人デムーロ。
こちらも秋の天皇賞。eishin flush こちらも天覧。西洋では下馬するのが礼儀?ジョッキーはイタリア人デムーロ。
東京都23区 中央エリア そういえば、入谷のあさがお市にいったことがないなぁ・・
そういえば、入谷のあさがお市にいったことがないなぁ・・
東京都23区 中央エリア 墓参らerの血が騒いだ??
墓参らerの血が騒いだ??
東京都23区 中央エリア 勘三郎の墓
勘三郎の墓
東京都23区 中央エリア 芍薬っぽい。
芍薬っぽい。
東京都23区 中央エリア 西徳寺本堂
西徳寺本堂
東京都23区 中央エリア 選挙か・・。むなしさがある・・
選挙か・・。むなしさがある・・
東京都23区 中央エリア 三峰神社
三峰神社
東京都23区 中央エリア 三河島講
三河島講
東京都23区 中央エリア 奥に二代目が修行中? 相対して鎮座するまでまだ早いのかしら。確かに境内が狭すぎて場所がないのが本音かな。
奥に二代目が修行中? 相対して鎮座するまでまだ早いのかしら。確かに境内が狭すぎて場所がないのが本音かな。
東京都23区 中央エリア 首細い
首細い
東京都23区 中央エリア あばらが!
あばらが!
東京都23区 中央エリア 現代的
現代的
東京都23区 中央エリア 王子駅の南口は初めて。手前の踏切は都営荒川線。
王子駅の南口は初めて。手前の踏切は都営荒川線。
東京都23区 中央エリア わたしが今度の一万円札だぜ!覚えといて!!
わたしが今度の一万円札だぜ!覚えといて!!
東京都23区 中央エリア 奥は標高25mほどの飛鳥山。紫陽花はまだ咲いている。電車がすぐ来たので、行かなかった・・
奥は標高25mほどの飛鳥山。紫陽花はまだ咲いている。電車がすぐ来たので、行かなかった・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。