ようやく令和初の白山へ(2019-07-10)

2019.07.10(水) 日帰り

DAY 1

今年はいろいろ別の山に行っていたら、まだ白山に行けていないことに気付く(笑) ようやく梅雨の合間に行けました。 黒ボコまでは快晴!! 一緒に行ったお友達の日頃の行いがいいからだね~って、思ってると 雲さんがモクモクモクと遊びに来ちゃいました・・・ それからは、時々顔を見せてくれるのみ。 室堂で休憩して、晴れてきたので山頂へ。クロユリいっぱいで足が止まる。 でも、休憩にちょうどいい(笑) なんだかんだで着くころには、辺りは真っ白。 待てど暮らせど晴れそうにない・・・ おりようかな~と思ったら一瞬晴れてくれました。 室堂へ下りるとちょうどお昼時で賑わっており、ベンチが少ししか空いておらず ですが、無事シートを確保。 ランチの準備を進めると、辺りが一瞬でガ~~~ス~~~、真っ白。 そして、ポツポツと 明るいし大丈夫だろうと気にせずお湯を沸かしてパスタをゆでてる時に ふと周りを見渡すとあれだけいっぱいいた人たちがいなくなってるじゃないですか(笑) 雨もポツポツで終わり無事にランチが完成。 お腹一杯になってまったりしていると、 お日様が出てきて、ほぼ真上からの攻撃。背中が焼けるように暑いじゃありませんか!! すぐに雲隠れしたおかげで一安心。 さて、おりましょ~ってことで数歩進むと 一緒に来たお姉さんが、靴がパカパカになったと。 戻って、ビニルテープを貸してあげてグルグル巻きに。下りるまでなんとかなればオッケ~ その後下り始めましたが、辺りは真っ白。 そのうちポツポツきて、大丈夫だろうと思っていたら、雨音が大きくなってきたので カッパ装着。 しばし蒸れ蒸れの下りとなりました。 中飯場まで来たらやんでいたので、カッパを脱いだら案の定着ていたものがしっとり(笑) なんだかんだで、無事に別当出合到着できました。 そしたら、もう一人のお兄さんが、靴がパカパカになったと!! 3人中2人もなるなんて!! 今日はの~~~んびりペースでしたが、いつもと違うメンバーで 楽しい山登りとなりました。 (書いている途中でアップデートがかかり写真のコメントがぜ~んぶ消えたので、かなり省略(笑)。そして後日おおむね追加) 追伸、今回から新しい端末を使用したためGPSの感度良好!! でも、電池が減るのは早い。今後の設定次第なんでしょうね。 お使いの端末は、すれちがい通信に対応してませんっていうのがショックでした(笑)