八甲田山快晴☀️

2019.07.10(水) 日帰り

DAY 1

仕事上とても忙しく慌ただしい春が過ぎ、いよいよ本格的に登山ができる時期ななりました❗ 地元の山で、ちょくちょくトレーニングを積みながら、着々と準備して来ました❗ さあ❗いきましょうか👊 今年初の八甲田山です🎵 予報通り天気は晴れていて、スタート地点からは大岳がはっきり見えていて、テンションサイコーですね🎵 スタート直後はいつもの通り、ゆっくり体を暖めながら久々の八甲田山を楽しみながら進み、休憩もあまりとることなく仙人岱まで一気に進みます😄ここで休憩😊 この日は快晴だったので、登山者も多く、ベンチも混み会っていて、なかなか大変だったけど、皆さん休憩もそこそこに出発して行かれます😄私はというと、景色がいいのでガッツリ休んでしまいました😅 水分補給して再スタートです❗ここからは急な登りが始まります❗本当は時間もあるので、ゆっくりと登る予定でしたが、団体様も居られ、休むことなく一気に頂上へ👊 そうそう、今年、登山靴を新しいものに変えて初めての八甲田山🎵具合はというと、一言でもう最高😃⤴️⤴️革製の登山靴ですが、今まではいていた登山靴がなんてヒドイ靴だったと実感できるくらい、履き心地がいいです🎵この靴なら何処まででも歩いて行けそう⁉️という訳にはいきませんが、改めて革の素晴らしさを実感しました‼️ なんやかんやで頂上に到着😄晴れていてとても気持ちいいんですが、ものすごい風🌀スマホを持つ手もぶれるくらいで、ぐるっと景色を堪能し、早々に下山しました😅 大岳からの下山は、残雪がある箇所があると、皆様のレポートで知っていたので、ドキドキしていましたが、トレースもしっかりしており、難なくクリヤー😁さ、小屋でお昼ご飯にしましょうか🍴風がなければ、外でと思っていましたが、小屋のなかでゆっくりいただきました😅ご飯を食べながら、いろんな方とお話しさせていただき、ゆっくりしていたら、なんと、1時間近くも経っていました😨 急いで準備して再スタート👊皆さんこのまま毛無岱へ下りるみたいですが、私はというと 、今日は井戸岳、赤倉岳を越えてロープウェイ山頂駅に向かい、歩を進めます❗ 途中、風も弱まり、景色もよく最高の稜線歩きが楽しめました🙌 赤倉岳から下山後、宮さまコースへ分岐に到着😄お昼にゆっくりしすぎたのもあり、時間的にどうかと思いましたが、勢いでロープウェイ方面へgo👊ペースを上げて向かいました❗後から考えると、これが失敗😵💧 一周して分岐に戻って来ると、もうクタクタ😣💦💦💦残りの距離を確認してガックリ😭💨💨ですが、気合いを入れ直しスタートです👊宮さまコースの時折、高低差のある下りに苦戦しながらも、なんとか毛無岱に到着😄 なんかゴールの様な気分🙌ここでもしっかり休みながら、今日巡ってきた山々を下から堪能しました‼️そうですね、まだゴールじゃないんですよね😭疲れもあり、なんかここに泊まりたいくらいな気分でした😅ゆっくり休んで、補給もしたので後はスイスイ下山😄 最後の下りもクリヤーし酸ヶ湯温泉到着です🎵 振り返ってみると、ここまでの快晴で登山できたのはとても運が良いことで、山頂は風が強くて大変では有ったけど、今年初の八甲田山を満喫し、心が癒されるサイコーの登山になりなした‼️ なんだかんだいって休憩し過ぎ😊