藻岩山〜慈啓会病院前コース〜

2019.07.10(水) 日帰り

DAY 1

3座目は新日本百名山に選ばれている藻岩山へ いくつかコースがあるため、どのコースにしようか悩んだけど カツラ・ミズナラなどの巨木や33箇所の観音像が見られるコースということで、慈啓会病院前コースで♪ 平日の昼間だというのに駐車場には車がいっぱい(。-∀-) 山頂にある観音寺にお参りするための方の駐車場みたいで(もちろんお参りしました♪)心ばかり払ってスタート 入口には熊出没注意!の看板 💩等があったらしい… 熊鈴を装着して鳴らしながら歩きます きちんと整備されていて、道端に色々な観音像が祀られておりお参りしながら登りました(^^) 一つ一つ違う観音様で見るのもよかったです♪ 結構登ってる人いて愛されてる山なんだなぁと思いました(*^ω^*) 急に視界が開けると観音寺と藻岩山ロープウェイの山頂駅があり、展望台に登ると札幌市内が一望! 観光客も多く、ここから見る夜景が素晴らしいみたい。 なので恋人の聖地らしく、モニュメント(幸せの鐘)もありました(^^;) 鐘をみると鳴らしたいけど…人が多いしカップルが写真撮ったりしてるので断念(。-_-。) にしても、360度のパノラマで景色最高✨ 看板をみると暑寒別岳や大雪山系も見えるとのこと!! ただ…霞んでて見えませんでした💦 景色を堪能した後はご褒美のもいわソフトクリームを🍦 めっちゃ美味しかったです❤️ 下山はそのまま来た道を引き返して(整備されてるもんだから半分重力にまかせて走りながらおりちゃいました(^_^;)実際トレランの人も結構いた)終了〜 最後のお山に向かいました♪ 【登山口】 ナビ:観音寺駐車場もしくは慈啓会病院にしてその奥 駐車場:観音寺駐車場(協力金)30台ほど トイレ:登山口に公衆トイレ 山頂に藻岩山展望台内