毛無峠から、破風岳と土鍋山に行ってきました。破風岳は、駐車場から20分で 約2000m。土鍋山は山頂に、本当に土鍋がありました。そういえば、槍ヶ岳の山頂に 槍の先が ありましたネ😆

2019.07.10(水) 日帰り
スエロ

今日は、家〜菅平高原〜高山村〜毛無峠分岐 の近くまで、超いい天気☀️ 何しろ 破風岳は、1999m。土鍋山は、2000m こんな標高の2山が、こんなに近いなんて 超 偶然👍 今日行きたい❗️ もちろん 行ってきました(^-^)v ところが、土鍋山には 1999mのプレートが 絶対 おかしい 不思議❗️ それでも、谷川岳より22m 高い山⛰ 家の都合で、ゴミを出したり、掃除したりで 朝8時半に家出て、3時半には帰宅しました。

千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) 毛無峠分岐地点です。
今日は、いい天気☀️
毛無峠分岐地点です。 今日は、いい天気☀️
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) 毛無峠も、見えます。展望が良いかな?
毛無峠も、見えます。展望が良いかな?
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) 破風岳に、登りますよ。
破風岳に、登りますよ。
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) 山頂は、あの上です。
山頂は、あの上です。
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) 破風岳の山頂です。
破風岳の山頂です。
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) 破風岳の山頂。1999m。
破風岳の山頂。1999m。
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) 破風岳の山頂から、毛無峠
破風岳の山頂から、毛無峠
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) 小串硫黄鉱山跡が、見えます。
小串硫黄鉱山跡が、見えます。
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) 今日の毛無峠には、車  5〜6台でした。
平日なのに、姫路や千葉  栃木ナンバーの
車が来てました。
今日の毛無峠には、車 5〜6台でした。 平日なのに、姫路や千葉 栃木ナンバーの 車が来てました。
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) 毛無峠分岐からの道、見えます。
毛無峠分岐からの道、見えます。
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) 雲は、長野県側から群馬県側に、次から次に
雲は、長野県側から群馬県側に、次から次に
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) 土鍋山に向かいます。
土鍋山に向かいます。
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) 途中から、破風岳。
途中から、破風岳。
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) こんな所があり、登山道の端から端歩きます。
こんな所があり、登山道の端から端歩きます。
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) なんと   三ヶ国語です❗️
なんと 三ヶ国語です❗️
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) 土鍋山左側です。
土鍋山左側です。
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) 鞍部手前から、土鍋山。
鞍部手前から、土鍋山。
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) 土鍋山、登山道  こんな所も。
土鍋山、登山道 こんな所も。
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) ロープ場もありますよ。
ロープ場もありますよ。
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) 土鍋山山頂です。
土鍋山山頂です。
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) 2000mじゃないの❗️    そんな❗️
2000mじゃないの❗️ そんな❗️
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) 町の、登山マップだって  2000m❗️
いろいろ見たけど、2000m❗️不思議❗️
町の、登山マップだって 2000m❗️ いろいろ見たけど、2000m❗️不思議❗️
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) 山頂には、山の名前のとおり  土鍋があります。
山頂には、山の名前のとおり 土鍋があります。
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) 土鍋山からの、毛無峠。
土鍋山からの、毛無峠。
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) ナナカマドの木か。
ナナカマドの木か。
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) 風や雪のせいか、松の枝  全て下むいてます。
風や雪のせいか、松の枝 全て下むいてます。
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) 破風岳と土鍋山と五味池分岐から
五味池に5m進むと、これじゃ無理だ。
破風岳と土鍋山と五味池分岐から 五味池に5m進むと、これじゃ無理だ。
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) サクラドウダン
サクラドウダン
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) 破風岳絶壁の花🌼🌼
破風岳絶壁の花🌼🌼
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) 午後からは、雲が群馬県側から 長野県側に
風向きが変わりました。
午後からは、雲が群馬県側から 長野県側に 風向きが変わりました。
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) 破風岳は、1999m  問題無しです⚠️
破風岳は、1999m 問題無しです⚠️
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) ツバメオモト
ツバメオモト
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) 破風岳からの、登山道。
歩きやすいですよ。
破風岳からの、登山道。 歩きやすいですよ。
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) 破風岳  下山道から毛無峠。
破風岳 下山道から毛無峠。
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) 駐車場に戻ると、グライダー飛ばしている人が
ここの風、木がないので、最適の場所だと
駐車場に戻ると、グライダー飛ばしている人が ここの風、木がないので、最適の場所だと
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) 小串硫黄鉱山跡の、鉄塔に行ってみました
小串硫黄鉱山跡の、鉄塔に行ってみました
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) 火山性ガスのせいか、激しい気象のせいか
凄い  腐食です。
火山性ガスのせいか、激しい気象のせいか 凄い 腐食です。
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) 駐車場の天気10分で、変わります。
駐車場の天気10分で、変わります。
千曲川その1(立ヶ花橋〜中央橋) 今日の走行、151kmでした。
今日の走行、151kmでした。