金峰山/瑞牆山目指して・道歩き(1日目は河口湖畔まで)

2019.07.10(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:27

距離

19.3km

のぼり

93m

くだり

1496m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
2 時間
距離
19.3 km
のぼり / くだり
93 / 1496 m
2 43
8

活動詳細

すべて見る

朝4時過ぎに起きると窓の外が赤くなっています。天気がいいようです。日の出は4時半過ぎです。急いで山小屋を出て少し登った岩の上で朝陽が昇るのを待ちます。雲海の中から真っ赤な太陽が昇ってきました。綺麗です。吉田口登山道からも登山者の声が聞こえます。今回は富士山をゆっくり楽しもうと、登りと下りで山小屋泊をしたので、綺麗な御来光を見れました。良かった。(^^) 今日は河口湖畔の宿までの短距離なので、ゆっくり朝食をとり7時過ぎに下山開始です。吉田口登山道で0合目の富士浅間神社まで下ります。 この登山道はスバルラインが出来るまでは、登山者が行き来していたようで、昔の面影が残っていました。今でも登っている人はいましたが、ほとんどトレランの方でした。 馬返しまで下りてきたら、ちょうど出発準備をしていた海外ファミリーの方から道を聞かれました。片言の英語に日本語、それと手振りを交えながら何とか会話?手話?で通じたようです。ここから登る海外の人は珍しいのでは・・すごく好感の持てるファミリーでした。富士山登山を楽しんでくださいね。 馬返しからは舗装道路と並行した遊歩道を歩きます。真っ直ぐで長い長い遊歩道を黙々と歩き、やっと遊歩道の終点に到着です。ここでパン食休憩をして、すぐ近くの富士浅間神社に向かいます。 富士浅間神社に到着です。ここが吉田口登山道の0合目ですね。これで御殿場駅前から始まった富士山登山が終了です。3日間富士山を堪能しました。(^^)v 次は金峰山と瑞牆山を目指します。その前にコインランドリーで溜まった衣類の洗濯です。洗濯終了後、河口湖に向け歩きます。天気はいいのですが、富士山は雲に隠れています。時折頂上近辺は見えています。今日は富士山山開きですね。沢山の人が登っているんでしょうね。などと思いながら河口湖畔に到着です。 今日の宿を確認して、少し先の公園で時間潰しの休憩です。公園から富士山山頂が綺麗に見えたり、隠れたりしています。そろそろ午後3時になったので宿に行きます。久しぶりにお風呂に入ってゆっくり休養します。(^^)/

富士山 吉田口6合目から見た、雲海上に昇る朝陽です。
吉田口6合目から見た、雲海上に昇る朝陽です。
富士山 アップで撮影1
アップで撮影1
富士山 アップで撮影2
アップで撮影2
富士山 綺麗な御来光が見れました。昨日も山小屋に泊まって良かった。(^^)
綺麗な御来光が見れました。昨日も山小屋に泊まって良かった。(^^)
富士山 吉田口登山道から登山者の声が聞こえました。皆さん御来光を見ているようです。
吉田口登山道から登山者の声が聞こえました。皆さん御来光を見ているようです。
富士山 7時に朝食を食べました。さてと富士山から下山しますか。
7時に朝食を食べました。さてと富士山から下山しますか。
富士山 吉田口登山道は昔の面影が残っていました。今は登る人も少ないようですが・・。
吉田口登山道は昔の面影が残っていました。今は登る人も少ないようですが・・。
富士山 石畳みの登山道です。
石畳みの登山道です。
富士山 ここは整備されて歩きやすい登山道です。
ここは整備されて歩きやすい登山道です。
富士山 3合目の三軒茶屋に到着です。ここは見晴らしがいいようです。
3合目の三軒茶屋に到着です。ここは見晴らしがいいようです。
富士山 確かに、木々の間から雲海上に浮かぶ山々が見えます。
確かに、木々の間から雲海上に浮かぶ山々が見えます。
富士山 2合目を通過します。このルートはトレランの方ばかりすれ違います。
2合目を通過します。このルートはトレランの方ばかりすれ違います。
富士山 緑の中を気持ちよく歩きます。登山道の真ん中にある四角く囲われた石が置かれた場所は何なんでしょうか?
緑の中を気持ちよく歩きます。登山道の真ん中にある四角く囲われた石が置かれた場所は何なんでしょうか?
富士山 馬返しの禊所に到着です。
馬返しの禊所に到着です。
富士山 ふむふむ、ここから上は聖域なんですね。
ふむふむ、ここから上は聖域なんですね。
富士山 鳥居の脇には、狛犬ではなくて狛猿がいます。
鳥居の脇には、狛犬ではなくて狛猿がいます。
富士山 馬返しのバス停です。ちょうど今から登ろうと準備しているファミリーの方と道案内?の会話?手話?をしました。頑張ってください。(^^)/
馬返しのバス停です。ちょうど今から登ろうと準備しているファミリーの方と道案内?の会話?手話?をしました。頑張ってください。(^^)/
富士山 舗装道路の横にある遊歩道を歩きます。
舗装道路の横にある遊歩道を歩きます。
富士山 長い長い遊歩道です。
長い長い遊歩道です。
富士山 熊にはもう会いたくないですね。(^_^)a
熊にはもう会いたくないですね。(^_^)a
富士山 中の茶屋を通過します。
中の茶屋を通過します。
富士山 舗装道路と並行した遊歩道です。木々と草の緑が綺麗です。
舗装道路と並行した遊歩道です。木々と草の緑が綺麗です。
富士山 高速道路の下を通過します。
高速道路の下を通過します。
富士山 ようやく遊歩道が終わりました。右に行きます。
ようやく遊歩道が終わりました。右に行きます。
富士山 このベンチでパン食休憩します。
このベンチでパン食休憩します。
富士山 富士浅間神社に到着です。ここが吉田口登山道の0合目ですね。
富士浅間神社に到着です。ここが吉田口登山道の0合目ですね。
富士山 参道を下ります。
参道を下ります。
富士山 富士吉田市のレストランで早めのお昼にします。
富士吉田市のレストランで早めのお昼にします。
富士山 チキンをいただきます。
チキンをいただきます。
富士山 次は洗濯です。レストランのすぐ近くにコインランドリーがありました。
次は洗濯です。レストランのすぐ近くにコインランドリーがありました。
富士山 洗濯時間は45分です。ゆっくり休憩しました。
洗濯時間は45分です。ゆっくり休憩しました。
富士山 いい天気なのですが、富士山には雲がかかっています。頂上付近はたまに見えました。
いい天気なのですが、富士山には雲がかかっています。頂上付近はたまに見えました。
富士山 富士急ハイランド前を通過します。
富士急ハイランド前を通過します。
富士山 河口湖畔に到着です。ここも海外の人が多いですね。
河口湖畔に到着です。ここも海外の人が多いですね。
富士山 今日の宿を発見です。時間が早いので少し先の公園で時間潰しします。
今日の宿を発見です。時間が早いので少し先の公園で時間潰しします。
富士山 この公園のベンチで日記を書きます。
この公園のベンチで日記を書きます。
富士山 明日は、あの山(黒岳)を越えて甲府駅前の宿まで歩きます。
明日は、あの山(黒岳)を越えて甲府駅前の宿まで歩きます。
富士山 振り返ると富士山頂上付近が見えていました。山の天気は変わりやすいですね。
振り返ると富士山頂上付近が見えていました。山の天気は変わりやすいですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。