DAY 1

富士登山で燃え尽きた感があり、雨続きで引きこもっていましたが、ヤマップで皆さんのレビューを見ていると登りたい衝動にかられ、天気が良さそうな那須岳へ行ってみました。 那須市内は雨が降っていましたが、登山道入り口の駐車場はすでに雲の上! 予想外の好天にテンション⤴︎⤴︎☀️ 登山道入り口から峰の茶屋まではの山道は傾斜も緩く、朝日岳だけ見ながら楽しめました! 峰の茶屋からの眺めは、一面に雲海が広がり茶臼岳、朝日岳は空気が澄んでいたためか雄大な山容を拝む事が出来ました👀 午後から雲が上がってくる事を予想して、一番遠い三本槍岳を目指します。 三本槍岳の途中で朝日岳に寄り道。 朝日岳山頂からの眺めは、活火山らしい茶臼岳の山肌とそれに続く荒々しい稜線が見られ、梅雨時期にこの景色、大満足でした🤤 三本槍岳までは1度、清水平まで降り、山頂までの登りルート。 アップダウンはありますが、高低差もそれほどないので辛さはなかったです! 三本槍岳山頂は雲海に囲まれ、雲海の中から顔を出す山々の景色が幻想的でした✨ 三本槍岳を後にして茶臼岳へ向かいます! 雲はまだ雲海となって眼下にあり、茶臼岳のボルケーノ感と雲海のコラボにガッツリハートを掴まれ似たような写真を撮りまくりです😅 茶臼岳のお鉢巡りをしている最中に噴煙を発見👀 せっかくの天気なので噴煙を間近に見たくなり牛ヶ首方面へ向かいます🥾 牛ヶ首へ向かう山道からも雲海が見え、天気は最高! 硫黄の匂いと噴煙を間近で楽しみ、茶臼岳をぐるりと周回し色々な角度から荒々しい山を堪能しました✨ 今回は雨の中、予想外の好天で大満足の山行が出来ました🙌 那須連山は岩山あり、湿地帯あり、笹に囲まれた山道ありと14kmの中、バリエーションに富んだ山容を楽しむ事が出来ました! 紅葉の時期🍁雪山の時期🏔の山容も見てみたいです❗️