伊吹山2019-07-10

2019.07.10(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

北アルプスから続けて南アルプス鳳凰三山縦走を予定していましたがヤマテンや他の予報を見ても濃霧、雷注意となっておりましたので残念ながら中止としました。 帰りの道中で予報を見ると滋賀県の伊吹山が曇り時々晴れ予報。 てんくらオールA判定。 近々行きたいと思ってた山なので即決。 9日は休息、移動、ヤマップのアップに時間を費やして夕方、滋賀県入り。 10日朝より登りました。 予想はしてましたが霧で山頂は見えずガス男復活(笑) 山頂で結構粘りましたが霧は晴れず仕方なく高度を下げる。 登山あるある‼️案の定、高度を下げると見通しが利くように👀 同時に暑い💦 なにしろ距離が長いのでなかなか登山口に着きません😱 片道約6㎞。上野登山口。 下山後、あずこさんに教えていただいた山室湿原に立ち寄ってみました。 カキランがまだたくさん咲いておりましたよ😊 あずこさん ありがとうございました👍 これにて働き方改革休暇(笑)は終了です。 また秋にアルプス行きたいな😊 最後に 山旅に行かせてくれた妻に感謝です。ありがとう❤️