夜叉ヶ池山-2019-07-10

2019.07.10(水) 日帰り

DAY 1

前日夜の天気予報では、白山はてんくらAなので行こうかな… が、目覚ましのセットを間違えた… 気が付いたら、ちょっと明るい。山の方を見るとどんより…てんくらをチェックすると、午後はBに変わってる。 諦めて散歩に出かける…だんだん雲が薄くなってきた。 じゃ、ニッコウキスゲを見に行くか…数日前の山友情報では、赤兎山や大長山が見頃らしいが、既に出遅れてるし…夜叉が池山に行くことにしました。(昨年も行ってますが、山頂を踏んでいないこともあって…) 登山口の駐車場には誰もいません。平日だからな~ 昨年は山開き前でしたが、今回は登山口まで車で行けたし、橋もきれいになってました。 ニッコウキスゲの盛りは過ぎてたようで… ガスの中、昨年で断念した夜叉が池山まで藪漕ぎしましたが、昨年より藪が少ないように思いました。 (藪が濡れてるので、カッパを着ました。道がぐちょぐちょだったので、スパッツも着ければよかった…) 戻ってくると、岐阜県側からの合流点や池のまわりのたくさんの人が… 池の横で休憩し、下山。 いつものおばちゃんのそばを食べて帰りましたとさ…