三千坊山(高岡市ー氷見市)

2019.07.10(水) 日帰り

氷見市と高岡市の境にある三千坊山(264m) 高岡からの登山道はよく利用されているようですが、氷見からの登山道はあまり利用されていないようなので。今回あえて氷見から登ってみました。 (物好きなのですね・・・) 脇之谷内集落総合センターの駐車場に車を止めましたが、ここにはトイレがあり助かりました。集落内から林道を進むと登山口に着きます。 登り始めは、踏み跡をたどり、倒木をまたぎと苦戦しますがやがて整備された道になります。 山頂にはえらく高い展望台が有ります、この日は立山の山並み、日本海は見えませんでした。 氷見からのル-トは、陽が当たらず涼しいのですが、丸太の階段は滑ります ゆるゆると慎重に下山しました。 GPSログは取れませんでした。

活動の装備

• ドイター(deuter)
    ライズ28
  • ニコン(Nikon)