富士山初登頂-2日目

2019.07.10(水) 日帰り

DAY 1

2日目は富士宮ルート、御来光山荘をスタートして山頂を目指します❗ この山小屋は珍しく、個室になっています。通常期は一部屋(一畳半くらい)2人で泊まれ、快適です。ただ繁盛期は四人で使用するそうです。 お客さんの半分以上は外国人で、韓国人、スウェーデン人、ドイツ人とさまざま😄 深夜12:30くらい山小屋をスタート。外は星が落ちそうな満天の星空。感激です🌠 8号目くらいから傾斜がきつくなり、空気が薄いからか、歩みが遅くなります。きついのは自分だけかと思ったら、周りの登山者達もハーハー言いながらゆっくり登ってる。 9号半を越えると頂上が近くに見えるけど、なかなか届きません。夜明けまであと少し。なんとか御来光に間に合いました。 その後、最高地点の剣ヶ峰へ。 みんな記念写真撮ってます。 睡眠不足と疲れでフラフラ💫でしたが、火口を一周して(お鉢巡り)、下山の途に着きました。 感想 ①体力が必要。ゆっくり登りたい。体力があっても空気が薄いので油断大敵 ② 登山者が多い ③設備が良い。登山道には数ヶ所山小屋があり、トイレもある。路は分かりやすい。 ④外国人が多い。半分以上かも。もはや世界のMt.FUJIみたいです。