結局はここをそのまま登りあがるのが正解 戻る 次へ

赤岩山(北海道)-2019-07-10の写真

2019.07.10(水) 06:42

結局はここをそのまま登りあがるのが正解

赤岩山(北海道)-2019-07-10

赤岩山 (北海道)

2019.07.10(水) 日帰り

新潟よりフェリーに乗って北海道入り!! 小樽に4:30に到着 天気は曇り予報 んー羊蹄山は天気がいい時に登りたいし、他にないかな?とヤマップで調べてると赤岩山という山が近くにある! 登山道ではなく遊歩道って書いてあるし行ってみよう♪ なんか面白そうな胎内めぐりコースを歩いてあるログがありそれをダウンロードしていざ出発! 駐車場は入口少し手前の路肩に停める感じ 入口には案内板あり。 最初は少し草むらで狭くなってるけど整備された道 虫がたかってくるし蜘蛛の巣とも闘いながら歩きます🕸 低山だからかお花は少なめ しばらく歩くと標識とかはありませんが鳥居が出てきてそちらより胎内めぐりコースへ ピンクテープがしてあるので迷いなく進めましたが…さっきまでの整備されてるルートとは違って少し歩きにくい💦 しばらく歩くと赤い岩壁が出現!! おーコレが赤岩山の岩か♪ 海も見えて綺麗❤️ ただ…そこまではピンクテープがあったけど…広くなった岩場からどちらに進んでいいのかわからない💦 ダウンロードしたログは少し下を歩いてあったのでそちらに行ってみるも行き止まり… ピンクテープまで引き返すと下にもピンクテープがありそちらに行ってみるもまた同じ道に戻る😥 また岩場に戻り歩けそうなところを歩いてみるとそちらが正解 普通に上に向かえばいいだけだった😅 少しガレてて登りにくかったけど登りあがると窟の中に祀られていたのでお参り そこから見下ろす海の綺麗なこと✨ その後また上に向かうとロープやハシゴが 海や岩肌の素敵な景色に何度も振り返りつつ進みます! 凄いところにお地蔵様や石仏が祀られててお参りしつつ進み、最後は遊歩道と合流 かなり素敵なところでした❤️ 少し進むと下赤岩山に到着 山頂標識等はないが看板あり 展望最高で、これから向かう赤岩山や海、岩肌が素敵でした😁 そのまま赤岩山までテクテク ちょうど真ん中辺りにある駐車場付近には色々祀られててまとめてお参り そこから赤岩山までは展望は一ヶ所だけで新緑の中を歩く感じ 色々な鳥の鳴き声が聞こえると思ったらアカゲラ発見! 北海道入りして早々に出会えるなんて♪ 赤岩山の山頂近くには鉄塔等があり、そちらに進んでみたら山頂がわからず彷徨う ヤマップ見ながら藪漕ぎ少ししたけど…断念して引き返してたら鉄塔手前にトレースがあり、あっさりと山頂に到着💦 鉄塔に気を取られずに普通に歩けばいいだけだった😅 帰りは来た道をそのまま引き返し 真ん中の駐車場に着くと車が増えててクライマーの方々が準備されてました 思いつきで立ち寄った赤岩山だったけど、とても素敵なお山でした♪ 【登山口】 ナビ:祝津パノラマ展望台をセットしそのまま通り過ぎて登っていく 駐車場:入口手前の路肩 7台ぐらい? 入口付近は私有地みたいで駐車禁止 トイレなし