白神岳(蟶山コース)ニッコウキスゲを観るために!

2019.07.09(火) 日帰り

DAY 1

先週のOMAME隊さん、そして、その前の桃杏さんの情報を得て今日は山頂付近にあるニッコウキスゲを見に行って来ました😃 ここ最近は雨が心配でしたが、今日は終始天候も良く本当に登山日和でした。 お目当てのニッコウキスゲも沢山咲いており拍手👏👏👏👏 山頂からは岩木山と八甲田山も久しぶりに見ることが出来、 こちらも良かったです😁 また、この日は白神岳〜十二湖ルートに標識を設置するため、7〜8人の方が重い標識を汗ダラダラで一生懸命担いで登ってました。 私達登山者にとっては本当に有難いことで、登り下りとも会う度に「ご苦労さま様です」と感謝を込めて声がけしました。 ただ、ちょっと残念だったのは下山途中で会った関西方面から来られた登山者のお話し‼ 雑誌等で気になっていた世界遺産の白神山地、昨年二股コースを再開したとの情報もあり、今日初めて来たがあまりにも藪漕ぎが酷過ぎると! 聞くと3時間位藪漕ぎをしていたらしくかなりのご立腹でした😠 思わず同感・同感‼ この話しが何故か、この方の地元である大阪府の「百舌鳥・古市古墳群」の世界遺産の話しへと移り、空からしか見ることの出来ない古墳を観光客はどう評価するのかねと・・・? お気持ちは十分伝わりました。 要は世界遺産の名に相応しい 環境整備をしてもらいたいと言う事ですね! 県内外から沢山来られる登山者のためと言う事だけではなく、 世界遺産と言う名に恥じない環境整備は必要であると思います。 願わくは二股コース急登の早期芝刈りを・・・・‼ 日程等が合えば私もお手伝いしますよ💪