それゆけ! みちのく山行!! PartⅦ 月山編

2019.07.08(月) 日帰り

DAY 1

鳥海山から下りてきた後は、酒田市内のかんぽの宿でお風呂に入り 月山の八合目駐車場へ。 相変わらずの強風で、日が暮れるに従いとても寒い! けど、夕日がとても綺麗でした。 車内で軽く宴会とシャレこみましたが、流石に疲れていたのか 19時半には寝てしまいました。 翌朝は4時に起床。今日は千葉まで帰らなければならないので あまりトロトロもしていられない。 サッサと準備をして登山開始です。 最初は弥陀ケ原湿原を歩きます。遠くでカッコウが鳴いていて実に清々しい。 二日目の疲れた足にはやさしい登りで佛生池小屋まで来ましたが 殆ど人とすれ違うこともなかったので、平日の山なんてこんなもんかぁと 思っていたら、下山時に沢山の方にお会いして駐車場はほぼ満車! 人気の山だったんですね~。 このコース一番の難所(?)の行者返しを過ぎると、解放感に溢れたお花畑が 広がります。 振り返ると遠くには鳥海山が。なかなかカッコイイ山ですよね! 山頂のちょっと先に月山神社があるので、そちらに向かいます。 入口で祈祷料を納めてお祓いをしていただきました。 その後、人型に悪いところを全部持って行ってもらえるように身体中を 撫でまわし、息を3回吹きかけて水に浮かべます。 そしていよいよ参拝になるわけですが、ここでお賽銭がないことに気付く! 慌てて取りに戻り、改めて参拝です。 撮影禁止なのが残念ですが、山の上とは思えないほど立派なお社でした。 その後、出口の所にある小屋でオコジョの月山バッジを購入しました。 そして山頂に向かうわけですが、この辺りにクロユリが咲いているかもという情報が あったので探してみたのですが、残念ながら見つけられず。 きっと、自分たちが来ないほう側にあったのかもしれません。 昨日の鳥海山もそうでしたが、月山もそれはそれはお花が見事で 下山時には写真を撮りながらかなり時間が掛かってしまいました。 この後は千葉まで500km余りを走って帰ります~。大変そうだぁ~。 終わってみれば、この二日間お天気に恵まれて本当に気持ちの良い 山行になりました。 そういえば、帰りの高速SAで食べたイモ煮、美味しかった~♪