夜須高原『織姫と彦星』の待ち合わせの場所探し✨

2019.07.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

00:04

距離

10m

のぼり

0m

くだり

0m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4
休憩時間
0
距離
10 m
のぼり / くだり
0 / 0 m
5

活動詳細

すべて見る

山自然辺りはそれぞれに有り、 春夏秋冬それぞれに有り、 朝昼晩それぞれに有り、 いろんなシーンが生まれる。 そしてそこに準備を含め絡む時、 目的が明確でそこに付加となるものに出逢えたり 目標を達成したりすると深く極まる。 僕の楽しみ方まだまだいろいろです。 次のお題は星空満天✨かな? ^^

砥上岳 七夕の7日は空模様が怪しい。6日、梅雨の合間の夜空はなんとかキラリと光る星たちがいる。✨そこで月の入りの時間に合わせて近くのお山へ。標高は400m程度の現場。
七夕の7日は空模様が怪しい。6日、梅雨の合間の夜空はなんとかキラリと光る星たちがいる。✨そこで月の入りの時間に合わせて近くのお山へ。標高は400m程度の現場。
砥上岳 実はペンタK1-Ⅱを相棒に迎えて一年余り星空の写真を撮った事が無くてこのタイミングでいよいよしっかり撮りたいと思うようになり、まずは基本操作を実践し写りを確認します。しかしながら低山は明るいわ。
実はペンタK1-Ⅱを相棒に迎えて一年余り星空の写真を撮った事が無くてこのタイミングでいよいよしっかり撮りたいと思うようになり、まずは基本操作を実践し写りを確認します。しかしながら低山は明るいわ。
砥上岳 ✨机上の準備でカメラのユーザーモードにデフォルトとして星撮りの値を登録しておいた。そして✨机上の予習を実践してみる。アストロトレーサーを使って実感する。凄いわ!
✨机上の準備でカメラのユーザーモードにデフォルトとして星撮りの値を登録しておいた。そして✨机上の予習を実践してみる。アストロトレーサーを使って実感する。凄いわ!
砥上岳 ✨レンズはフィッシュアイ。APSCサイズ用のレンズをクロップしないと広角側ではこうなります。わざとクロップせずにFFの限界域の広角側で撮ります。天の川は写ってるかな?
✨レンズはフィッシュアイ。APSCサイズ用のレンズをクロップしないと広角側ではこうなります。わざとクロップせずにFFの限界域の広角側で撮ります。天の川は写ってるかな?
砥上岳 居た。天の川を捕らえました!✨
居た。天の川を捕らえました!✨
砥上岳 でも薄っ!真っ暗だったらもっと出るんだろうな。とっその時、草むらで草をかき分けるような音!ドキッ!その方向にヘッテン照射して手を叩いてパンパン連発!怖くなって片付けて退散。(汗)
でも薄っ!真っ暗だったらもっと出るんだろうな。とっその時、草むらで草をかき分けるような音!ドキッ!その方向にヘッテン照射して手を叩いてパンパン連発!怖くなって片付けて退散。(汗)
砥上岳 ひえ~。。。(笑)

まぁ掴みどころは勉強出来ました。
上手くなんなきゃ。
ひえ~。。。(笑) まぁ掴みどころは勉強出来ました。 上手くなんなきゃ。
砥上岳 そんなんで
30分程度にお試しを終了。

復習と予習して高山でしっかり撮れるように次は時間をかけて『くじゅう星生山』やな!✨
そんなんで 30分程度にお試しを終了。 復習と予習して高山でしっかり撮れるように次は時間をかけて『くじゅう星生山』やな!✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。