高尾山〜一丁平-2019-07-08

2019.07.08(月) 日帰り

DAY 1

久しぶりに高尾山に行ってきました。 このところ畑の草取りで忙しく、すっかりご無沙汰してしまいました。 さて、今日のコースは、いつも利用する甲州街道の民間駐車場🅿️〜高尾病院〜琵琶滝〜6号路〜5号路〜山頂〜もみじ台南側巻道〜一丁平〜展望台〜展望台巻道〜一丁平〜もみじ台北側巻道〜南側5号路〜3号路〜1号路〜女坂〜薬王院〜男坂〜1号路〜高尾山口駅〜🅿️です。 今日は曇天でしたが、雨は降りませんでした。ただし、このところの降雨で登山道は泥濘み、登山靴は泥だらけになりました。 花はスズサイコを確認しましたが、花びらは閉じているのと蕾でした。オオバギボウシやオカトラノオがたくさんありました。また今回は苔がとても綺麗でした。 鳥は帰りの5号路でキビタキを、3号路でガビチョウを見ました。また、アオバト、ホトトギスやウグイスが鳴いていました。 今日は軽く歩くつもりでしたが、しっかりと歩いてしまいました。とても充実した一日でした。 因みに今日一日の歩数は、30,077歩でした。また、平成19年7月20日に木曾の御嶽山に登って以来、今回が333回目の山登りとなりました。