坂東24番楽法寺からの~雨引山 御嶽山(quest of アジサイ)

2019.07.08(月) 日帰り

DAY 1

山行の合間に札所巡りをしています。秩父三十四ヶ所と、武蔵野三十三ヶ所が満願で、現在坂東三十三ヶ所に取り組んでいます。 坂東はエリアが広いので🚙利用の方が多いですが、自分、免許が無いもので😅🚃🚌でお参りしています。 主に18きっぷ期間の春夏に行きますが、今回はタリフ通りの運賃ではるばるJR水戸線岩瀬駅までやって来ました❗️(財布にやさしくない😢) というのも、茨城の山友さんたちから相次いで雨引観音楽法寺の「あじさい祭り」の情報が入ったのです✨ その中の一人、annoさんからは「ここは来年春にでも、裏筑波ハイクの帰りに🚙で寄ってあげるよ~」とおっしゃって頂いてましたが、いや、今、行きたい😻アジサイ見たい… 思えば去年は他のお花の追っかけで忙しく、アジサイ名所に一つも行ってなかったのでした😅 一昨年はアジサイスポットとして超メジャーな鎌倉の長谷寺(坂東四番)や、地元簑山に行ってたのに😢 往路は普通にロードで。お寺に着くと、平日だというのに大賑わい‼️ 何でも昨日かな⁉️テレビでオンエアあったらしく。子育てにご利益ありとのことで、赤ちゃんを連れた若いママや、元気なお孫さんとおじいちゃんおばあちゃんがお札を求めていました。 7月に入ると、剪定で切り取った花を境内の池に浮かべるイベントあり、ライトアップもあります✨ 復路はハイキングコースで、楽法寺裏手の雨引山から御嶽山を結ぶ里山縦走~💨 ここは関東ふれあいの道・茨城⑦に当たります。 訳あって一時半迄に駅に戻りたかったので、またまた一部走って🏃‍♀️💨しまいました😅 annoさんには、境内からの取付きや、途中のポイントなど、行動中もLINEで情報頂き、助かりました💕 でも時短のため、楽しみにしていた薬膳ランチを泣く泣く割愛しました😫それはまた、別の機会に。 …後半へ、続く😁