日本百名山16座目 白山(御前峰、大汝峰)

2019.07.08(月) 日帰り

DAY 1

今回登った山は百名山の深田久弥さんの地元の山、石川県の白山に登ってきました🥾 唐突ですが、皆さんは山に一目惚れ、又は恋をしたことありますか❓ 今日初めて白山に登ったのですが、自分はどうやら白山の事が好きになってしまったようです。 なんていうか、白山が可愛く見えてしまった… それは置いといて、なぜ本日、白山に登ろうかと思ったのかというと、近頃長野県の天気が悪くて、山に登れない事が多く、どこかいい所ないかなぁと思っていました。そしたら前々から登りたいと思っていた白山の天気が、なんと晴れのち曇りの予報で、もしかしたら登れちゃうんじゃないかと感じました。晴れている事を期待し、登山の準備をしました🥾 前日の夜の20時に長野を出発し、夜中の1時に白山の麓の別当出合の駐車場に着きました。登山口から一番近い別当出合の駐車場は土日はマイカー規制されており、一つ手前の市ノ瀬の駐車場から別当出合までシャトルバスが出ています。 しかし、平日は別当出合の駐車場はマイカー規制は解除されており、普通に停められます。 別当出合を朝の4時半に出発しました。白山室堂までのルートは砂防新道と観光新道の二つあり、上りは砂防新道から行きました。砂防新道は登りやすくて特に危険箇所等はありませんでした。 歩いて3時間ほどで室堂につきました。 期待していた通り、山の上の天気は快晴で、石川の街は雲で隠れており、いい感じの雲海になっていました。 室堂で少し休憩をし、奥の室堂奥宮祈祷殿で、御朱印(300円)を書いていただきました。神職の方に御朱印を書いていただいた時はすごく嬉しかったです。これで日本三名山の御朱印は二つ目で、後は富士山の御朱印のみです。 休憩が終わったら、いよいよ白山最高峰の御前峰を目指します‼️歩いて30分ぐらいで、頂上に着いたのですが、頂上からの景色は絶景で驚きました。なんと白山周辺は雲海で、とてつもなく綺麗でした。また北アルプスも綺麗に見えて、雲海から頭を覗かせていました。こんないい時に来れて本当に良かったです🤗 このまま帰るのも勿体無いので、池巡りや大汝峰を登ったりして、白山を満喫しました🤗 池巡りを周る時は、所々雪渓があり、チェーンスパイクをつけるほどではないのですが、滑るので気をつけて下さいね。 下山時は観光新道を通って帰ってきたのですが、このルートはお花がいっぱい咲いていて、魅力的な道ですが、石が多くて滑りやすくて、足場が悪いです。また急な道も多いのであまりお勧めしません。 上りも下りも砂防新道をオススメします笑 今回白山を登ってみて、白山の素晴らしさや魅力を感じました。山だけど、お花がたくさん咲いていて可愛らしい女性的な感じがします。 帰る時は、まるで彼女と離れ離れになる感覚がしました。最後は白山を見てまた来るねと言ってお別れをしました。また会いに行きたいです。 何を言ってるんでしょうかね笑