淡路島-2019-07-08

2019.07.08

活動詳細

詳しく見る
本日は、3人の年配の女性と一人づつすれ違いし挨拶。鹿には5匹出会う。 1匹目、お昼寝中を起こしてしまう。 2匹目、曲がり角を曲がると正面にいて、鉢合せ。 その近くに、3匹目の子鹿。 4匹目、5匹目は、小さな子鹿で兄弟と思われるが、登山道の自分に向かって急斜面を走って登ってきたので、カメラを構えようとしたところ気づかれ急反転。10メートルくらいまできていたが、カメラに収めることが出来ず。 本日、工事中かのようにセミが大音量で鳴き始める。3日前は、鳴いてなかった。子供のころ、ニイニイゼミ、クマゼミ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシと一杯捕まえていたが、初めて聞く鳴き声。ジャーーーと泣いていた。凄い音です。遠目ですが、大きさは3センチくらいで、アブの様な姿でした。 最後に、1年ぶりに見た綺麗な日本トカゲ。去年、京都の鞍馬山で初めて見て、写真に収めて、タケちゃんさんに自慢したところ、珍しくないと馬鹿にされたが、1年ぶり。茶色のトカゲはよく見るけど、これは珍しいと思うけど。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。