登山記念日

2019.07.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

17:46

距離

41.1km

のぼり

2367m

くだり

2347m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
17 時間 46
休憩時間
1 時間 47
距離
41.1 km
のぼり / くだり
2367 / 2347 m
57
23
1 31
2 6
2 59
12
2 6
59
1 45
2 16

活動詳細

すべて見る

一応私にも「登山記念日」ってものがあって。 それが2015.7.5なんですよ。 山に登り始めて丸4年、5年目に突入します。 登山を始めたきっかけ? 聞きたいですか? 聞かれて無いけど答えます。 初めて、相方のいずみさんに会った時に第一声では無いと思いますけど 「ちょっと大っきいよね」 ↑ この一言から始まりました(笑) いずみさんの闘志に火をつけてしまったみたいで、遅い時間にウォーキング(仕事の関係で遅い時間しか出来無かったので)したり、お休みの昼間はプールに行ったり。 遅い時間のウォーキングは女性1人で危ないから「なら一緒に山でも登ってみるか?」 ↑ ここで登山に出会いました。 初めての登山は飯盛山。ハイキング気分で弁当とか作って(あっ、作ったの私ね。自炊もしてた時期があるんですよ)山頂で食べようと。 いざ山頂に着いたらキツすぎて二人共弁当を食べるとリバースしそうだったので食べずに下山しました。 これがほろ苦いデビューです。 それからしばらく間が空き、くじゅうにミヤマキリシマを見に、平治と大船に行ったんですよ。 ここでマジ感動して登山にのめり込んでいき現在に至るみたいな。 長く長く歩くってのが今のスタイルになってますが最初はほんとにしょぼかったんですよ😂

油山・荒平山・片縄山 ガォー
前日はクロちゃんが遊びに来てくれました(^-^)
おじちゃんの事覚えてるかい?
ガォー 前日はクロちゃんが遊びに来てくれました(^-^) おじちゃんの事覚えてるかい?
油山・荒平山・片縄山 孫ちゃん3号も来てくれました(^-^)
抱っこしてるのは一緒に働いてるうちの息子です。
この子は県外に住んでるので、次会う時はもう歩いてるかも(^-^)
孫ちゃん3号も来てくれました(^-^) 抱っこしてるのは一緒に働いてるうちの息子です。 この子は県外に住んでるので、次会う時はもう歩いてるかも(^-^)
油山・荒平山・片縄山 家から歩いてここから油山を目指します。
家から歩いてここから油山を目指します。
油山・荒平山・片縄山 この看板ですね、よく見たらペットボトルのキャップで作られてるんですよ。
凄っ。
この看板ですね、よく見たらペットボトルのキャップで作られてるんですよ。 凄っ。
油山・荒平山・片縄山 油山登頂!
油山登頂!
油山・荒平山・片縄山 私はハイボールを。
ガスって景色は見えませんでした。
私はハイボールを。 ガスって景色は見えませんでした。
油山・荒平山・片縄山 今日は小笠木峠方面に下山します。
今日は小笠木峠方面に下山します。
油山・荒平山・片縄山 着いた。
福岡市と那珂川町(あっ、失礼。市になりましたね)の境目
ここから一の岳方面に向かいます。
着いた。 福岡市と那珂川町(あっ、失礼。市になりましたね)の境目 ここから一の岳方面に向かいます。
油山・荒平山・片縄山 途中で自販機があったので。
途中で自販機があったので。
油山・荒平山・片縄山 でもこの自販機、会社の寮みたいなとこの敷地内にあって、あんた達誰?みたいな感じでガン見されたので、すみません自販機が見えたのでと。
でもこの自販機、会社の寮みたいなとこの敷地内にあって、あんた達誰?みたいな感じでガン見されたので、すみません自販機が見えたのでと。
油山・荒平山・片縄山 これ何ですかね?
ニワトリのゴージャス版みたいな鳥。
これ何ですかね? ニワトリのゴージャス版みたいな鳥。
油山・荒平山・片縄山 山に行こうとしたら、偶然ラーメン屋さんがちょうどオープンしたので(笑)
以前ポニーが居たお店ですね。
山に行こうとしたら、偶然ラーメン屋さんがちょうどオープンしたので(笑) 以前ポニーが居たお店ですね。
油山・荒平山・片縄山 思わぬ、ラーメン屋さんにいずみさんはめっちゃ喜んでました。
思わぬ、ラーメン屋さんにいずみさんはめっちゃ喜んでました。
油山・荒平山・片縄山 ズズーー
ズズーー
油山・荒平山・片縄山 低山を繋ぐ山旅って時々こういうのが偶然出来たりで大好きです。
全てが歩きだからゆっくりと周りを見れます。
低山を繋ぐ山旅って時々こういうのが偶然出来たりで大好きです。 全てが歩きだからゆっくりと周りを見れます。
油山・荒平山・片縄山 さっ、メシも食ったし、いこか!!
さっ、メシも食ったし、いこか!!
油山・荒平山・片縄山 特大砂防ダム
特大砂防ダム
油山・荒平山・片縄山 ギリまで行って下を眺めてみた。
ギリまで行って下を眺めてみた。
油山・荒平山・片縄山 縮こまりました。
縮こまりました。
油山・荒平山・片縄山 イヤだって言ってるいずみさんも強制連行しました。
腰が引けてます(笑)
イヤだって言ってるいずみさんも強制連行しました。 腰が引けてます(笑)
油山・荒平山・片縄山 空き家が多かったです。
空き家が多かったです。
油山・荒平山・片縄山 見覚えある字。
成竹山界隈に来ましたよ。
見覚えある字。 成竹山界隈に来ましたよ。
油山・荒平山・片縄山 ヤマップさん、山頂名が違ってますよ。
ヤマップさん、山頂名が違ってますよ。
油山・荒平山・片縄山 グリーンピア那珂川に降りてきました。
係の人から今から登るか聞かれたので「はい」
と言うとどこまで行くのかとか色々聞かれました。
時間遅いからね。
グリーンピア那珂川に降りてきました。 係の人から今から登るか聞かれたので「はい」 と言うとどこまで行くのかとか色々聞かれました。 時間遅いからね。
油山・荒平山・片縄山 ここから九千部山に行きます。
ここから九千部山に行きます。
油山・荒平山・片縄山 紫陽花登山道がお出迎え。
ここいずみさんはめっちゃテンションが上がってました。
紫陽花登山道がお出迎え。 ここいずみさんはめっちゃテンションが上がってました。
油山・荒平山・片縄山 本当は基山を下山して原田駅から家に帰るつもりでしたけど、時間が押して帰れなくなる可能性もあったので柿の原峠から
本当は基山を下山して原田駅から家に帰るつもりでしたけど、時間が押して帰れなくなる可能性もあったので柿の原峠から
油山・荒平山・片縄山 基山の駅まで歩きました。
あー今日も楽しかった。
いずみさんは足底筋が痛かったらしいです。強化すると言ってました。
基山の駅まで歩きました。 あー今日も楽しかった。 いずみさんは足底筋が痛かったらしいです。強化すると言ってました。
油山・荒平山・片縄山 ねっ!
大っきいよね言いたくなるでしょ(笑)
before、after
よく頑張りました(^-^)
最近また大きくなりつつあるので、頑張ってます😂
ねっ! 大っきいよね言いたくなるでしょ(笑) before、after よく頑張りました(^-^) 最近また大きくなりつつあるので、頑張ってます😂

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。