霧ヶ峰:沢山の花が見れました!

2019.07.07(日) 2 DAYS Nagano
buster

当初、霧ヶ峰か平標山かと思ってました!また乗鞍岳まで考えました!天気がふらつき、悩んだ末、前日夜に、雨を覚悟に霧ヶ峰に行くことにしました! ところが朝ほぼAになっていた!うんやったと思い、車で出発!しかし途中てチェックしたら、ほぼ一日中Cになっていた! 既に現地に居た舞さんからも「雨☔」との事! 現地駐車場であった時、思い切り雨なので「舞さん、止めようか?」 で車で帰ろうとした時、雲間を通して太陽の形と光が! 雨も少なくなっていた! 舞さんとあけちゃんと顔を見合わせ「行こう!!!」 しかし歩きだしたら、雨が強くなってきた! えーい!行くぞ! 一応車山頂上でドッカーンをし、八島湿原に向けて歩き始めたら、更に雨が!! でも湿原に近くなったら、花が出てきた! ニシキウツギ、コバイケイソウ、キバナヤマオダマキ、グンナイフウロ、ニッコウキスゲなどなど 写真を撮り続けました! 11時過ぎに、八島ビジターセンターに着きました! レストランでカツカレー!美味い! ゆっくり休んで、湿原の反対側を駐車場に向けて歩こうとしたら、雨が止んだ!ポンチョも脱ぎガスった幻想的な湿原と木道を味わいました! するとまだ鈴蘭が、またクリンソウも!!こりゃたまらん! 2時位に、駐車場! 満足!! あの光に感謝!