由良〜荒倉山〜熊野長峰〜虚空蔵山〜藤倉山〜由良

2019.07.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:05

距離

33.4km

のぼり

1680m

くだり

1680m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 5
休憩時間
28
距離
33.4 km
のぼり / くだり
1680 / 1680 m
23
18
6
1 31
17
41
1 20
1
55
1 24
14

活動詳細

すべて見る

マラソンを走る方はLSD(ロングスローディスタンス)というトレーニングを必ずやります。 走るペースを落として息が上がらない状態をキープして長い時間を走り続ける事が目的のトレーニングです。これを繰り返すと持久力が向上して、バテずらくなります。ただ身体にダメージがくるので、本格的に暑くなる前に、トレラン 版LSDを一度やっときたかったのでした。 どこかいいコースないかなぁとYAMAPの活動日記を探していたらありました。Agepanさんという方の由良〜荒倉山〜熊野長峰〜虚空蔵山〜藤倉山〜由良というロングトレイル。私にもギリギリできそうだし、おそらく負荷もいい感じ。途中から車道に出るので、最悪家族にヘルプ で車で拾ってもらおうという甘い考えで、走ってみました。 熊野長峰から虚空蔵山までの活動日記はよく見ますが、そこから藤倉山への活動日記はあまりありません。なんでだろうとは思っていましたが、走ってみてわかりました。無いってことはこういうことなんだ。 ヤブ、ヤブ、ヤブ祭りや‼️ トレラン じゃない‼️これはサバイバル‼️ 道に迷ったこともありここで時間と体力をかなり使ってしまいました。 なんとか最後まで走りましたが、藤倉山から三瀬に下りる坂もエゲツないこともあってイヤ〜しんどかった。 筋肉痛確定😭 Agepanさんこの道を5時間45分で走りきる走力すごい。鳥海山の活動日記もぶったまげました。あなたはいったい何者なんですか? 私の小さな喜びは、走った山を庄内平野の少し離れたところから眺め、あそこからあそこまで走ったという満足感に浸ることなのです。しかし後ろを振り返るとどでかい鳥海山。Agepanさんを思い出し、俺もまだまだだなと次の修行の山を探すのでした。

鶴岡市 下草刈ってありました。どなたかわかりませんがありがとうございます。
下草刈ってありました。どなたかわかりませんがありがとうございます。
鶴岡市 荒倉山へ
荒倉山へ
鶴岡市 荒倉山到着
荒倉山到着
鶴岡市 荒倉神社。
ここが昔、西羽黒と呼ばれてたとnnagadamamafiさん書いてたなぁ。
ここから竹の浦におりるのは初めてです。
荒倉神社。 ここが昔、西羽黒と呼ばれてたとnnagadamamafiさん書いてたなぁ。 ここから竹の浦におりるのは初めてです。
鶴岡市 神社には狛犬だったり、狐だったりは良く見ますが、馬は珍しい。
神社には狛犬だったり、狐だったりは良く見ますが、馬は珍しい。
鶴岡市 羽黒の一ノ坂、二ノ坂、三の坂までいかないまでもかなりの階段です。
羽黒の一ノ坂、二ノ坂、三の坂までいかないまでもかなりの階段です。
鶴岡市 道路を走って熊野長峰へ
道路を走って熊野長峰へ
鶴岡市 これから登る熊野長峰
これから登る熊野長峰
鶴岡市 大谷集落
ここからが本番。なかなか長い距離を登り続けることが無いのでいい経験。
藤倉山山頂まで登り続けるトレーニング。
大谷集落 ここからが本番。なかなか長い距離を登り続けることが無いのでいい経験。 藤倉山山頂まで登り続けるトレーニング。
鶴岡市 大谷にあったのと同じ地図
大谷にあったのと同じ地図
鶴岡市 貯水池のベンチに腰を下ろして軽く食事。
ハンガーノックにならないように糖質を摂ります。
初めて柿の種を持ってきたのですが、これが良かった。軽くて高カロリー。原料はお米だから糖質が多い。甘いスポドリをずっと飲んでいたので、柿の種の塩っぱさと辛さがうれしい。その他羊羹や塩タブレットもとりました。
貯水池のベンチに腰を下ろして軽く食事。 ハンガーノックにならないように糖質を摂ります。 初めて柿の種を持ってきたのですが、これが良かった。軽くて高カロリー。原料はお米だから糖質が多い。甘いスポドリをずっと飲んでいたので、柿の種の塩っぱさと辛さがうれしい。その他羊羹や塩タブレットもとりました。
鶴岡市 こういう急登は歩きで。
こういう急登は歩きで。
鶴岡市 熊野長峰の展望台に到着。
展望台にはすでに男の方二人が腰を下ろして休んでおられました。
「こんにちは、天気良いですねぇ。」
後ろから話しかけると
熊野長峰の展望台に到着。 展望台にはすでに男の方二人が腰を下ろして休んでおられました。 「こんにちは、天気良いですねぇ。」 後ろから話しかけると
鶴岡市 話の流れで、
「熊には、気をつけろよ。」とお話ししていただきました。
「あんたの足元見でみっちゃ。」というので、足元を見てみると…
話の流れで、 「熊には、気をつけろよ。」とお話ししていただきました。 「あんたの足元見でみっちゃ。」というので、足元を見てみると…
鶴岡市 お二人が言うには熊のしわざだそう。
展望台の太い柱に深く入った傷…
歯なのか爪なのか知れないけど、これほどの傷をつけるのはかなりの怪力。
「コワ!」
しかも削れた木片が下にいっぱい落ちてて、今さっき削れたみたいに新しい。
これから奥に入って行くのに、やめてくれよ〜。
お二人には熊の習性をいろいろ教えてもらいました。
お二人が言うには熊のしわざだそう。 展望台の太い柱に深く入った傷… 歯なのか爪なのか知れないけど、これほどの傷をつけるのはかなりの怪力。 「コワ!」 しかも削れた木片が下にいっぱい落ちてて、今さっき削れたみたいに新しい。 これから奥に入って行くのに、やめてくれよ〜。 お二人には熊の習性をいろいろ教えてもらいました。
鶴岡市 植物は⁇なのでお詳しい方御指南ください。
植物は⁇なのでお詳しい方御指南ください。
鶴岡市 今さっき熊の痕跡を見たばかりなので、心に響きます。熊鈴を手でブランブランさせながら走りました。
今さっき熊の痕跡を見たばかりなので、心に響きます。熊鈴を手でブランブランさせながら走りました。
鶴岡市 虚空蔵山山頂。
登山道しか無いのにこれどうやって建てたんだろ。
三角点探したけど、どこにあるんでしょう?分からずじまい。
虚空蔵山山頂。 登山道しか無いのにこれどうやって建てたんだろ。 三角点探したけど、どこにあるんでしょう?分からずじまい。
鶴岡市 急に藪ってきました。
急に藪ってきました。
鶴岡市 これも熊かぁ?
さっきのお二人によると、熊は人工物にいたずらしたがるって言ってました。
これも熊かぁ? さっきのお二人によると、熊は人工物にいたずらしたがるって言ってました。
鶴岡市 もうすでに道がわからん!
道に迷いウロウロ。しまいにはボルダリングみたいに杉の根っこ掴んで崖上り。
若かりし頃、蔵王の横倉ですっ転んで、はるか上に取り残されたスキー板の片っぽ取りに登ったのを思い出しました。
あぁ疲れた。
もうすでに道がわからん! 道に迷いウロウロ。しまいにはボルダリングみたいに杉の根っこ掴んで崖上り。 若かりし頃、蔵王の横倉ですっ転んで、はるか上に取り残されたスキー板の片っぽ取りに登ったのを思い出しました。 あぁ疲れた。
鶴岡市 飯森山で見たやつ。
飯森山で見たやつ。
鶴岡市 もうちょい。
もうちょい。
鶴岡市 藤倉山山頂。見晴らし最高!
藤倉山山頂。見晴らし最高!
鶴岡市 見晴らし台と三角点が離れてたので少し探しました。
見晴らし台と三角点が離れてたので少し探しました。
鶴岡市 山頂からほぼほぼロープが張ってある急坂。
走れません。
虚空蔵山から藪と急坂でほぼ歩きオンリー。
山頂からほぼほぼロープが張ってある急坂。 走れません。 虚空蔵山から藪と急坂でほぼ歩きオンリー。
鶴岡市 二口登山口到着。
ここからは由良までロードです。
やっと走れます。
二口登山口到着。 ここからは由良までロードです。 やっと走れます。
鶴岡市 水とスポドリが出発時にザックに2ℓとウェストポーチに500mlあったのを完飲。
冷たい水を飲みたくてコンビニへ。
誘惑に負けて、チョコモナカジャンボ。
「ウメェ!」あっという間になくなりました。
水とスポドリが出発時にザックに2ℓとウェストポーチに500mlあったのを完飲。 冷たい水を飲みたくてコンビニへ。 誘惑に負けて、チョコモナカジャンボ。 「ウメェ!」あっという間になくなりました。
鶴岡市 あと少し。
あと少し。
鶴岡市 白山島
白山島
鶴岡市 白山神社にはカップルがいたので、お参りだけして少し降りたところで休憩。
オッさんの汚い足が藪こぎで傷だらけでさらに汚いことに。
いくら暑いと言っても知らない所に行くときは短パンはダメですね。
また一つ勉強になりました。
ヒジから先も傷だらけで湯船に浸かる時、声が出ました。

今回のトレラン シューズは道路も長い距離走るので、底の柔らかめなアディーブーストにしましたが、靴紐がツルツルしててすぐ解けてしまうのが難点。何回も藪に引っかかって藪の中で紐を結ぶのがストレスでした。熊野長峰に登る長い砂利道では靴底が柔らかいので痛かったです。
最近の流行りでルナサンダルやワラーチのようなペラペラの靴底で走る方がいますが大丈夫なんでしょうか?ちょっと欲しいなと思ったりしましたが私には無理です。
白山神社にはカップルがいたので、お参りだけして少し降りたところで休憩。 オッさんの汚い足が藪こぎで傷だらけでさらに汚いことに。 いくら暑いと言っても知らない所に行くときは短パンはダメですね。 また一つ勉強になりました。 ヒジから先も傷だらけで湯船に浸かる時、声が出ました。 今回のトレラン シューズは道路も長い距離走るので、底の柔らかめなアディーブーストにしましたが、靴紐がツルツルしててすぐ解けてしまうのが難点。何回も藪に引っかかって藪の中で紐を結ぶのがストレスでした。熊野長峰に登る長い砂利道では靴底が柔らかいので痛かったです。 最近の流行りでルナサンダルやワラーチのようなペラペラの靴底で走る方がいますが大丈夫なんでしょうか?ちょっと欲しいなと思ったりしましたが私には無理です。
鶴岡市 最後に寄り道。
ホテル八乙女の前の岩。
蜂子皇子が流れ着いたのはここなんですか?詳しい方教えて下さい。
最後に寄り道。 ホテル八乙女の前の岩。 蜂子皇子が流れ着いたのはここなんですか?詳しい方教えて下さい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。