白山・別山・南竜山荘-2019-07-07

2019.07.07(日) 日帰り

1925m

DAY 1
1925 / 1496 m

夏山シーズン!南竜山荘!生ビールで乾杯🍻 市ノ瀬からチブリ尾根を登り別山へ。白山の登山道でも深く大きなブナ林を眺めながら歩ける道はゆったりゆったり森に抱かれながら進みます。チブリ尾根では日光黄菅(ニッコウキスゲ)が登山道の両脇に咲いてお出迎えです。疲れも忘れ魅入ってしまいます。香りもよく癒されます。ハイマツの新緑もまぶしい別山の社横には深山大根草(ミヤマダイコンソウ)が花びらをゆらしていました。風の強い岩場が好きなんだね🌼君は!別山から南竜への道も御舎利山、大屏風、油坂の頭までガレ場が連続するも吹き上げる風が涼しく心地よく感じます。南竜に下る油坂は残雪が多いと緊張する箇所ですがもうほとんど溶けていてノーアイゼンで大丈夫でした。 南竜周辺は花々に囲まれた別天地🥰白山山域でも指折りの山域ですね〜!白山小桜(ハクサンコザクラ)も咲き始め濃いピンク色がちょこんちょこんと目立ちます。来週辺りぐらいから群生して咲き誇る白山小桜が見れそうです。南竜テント場付近ではひっそりと咲く深山黒百合(ミヤマクロユリ)と出会えました。😍 南竜山荘でお昼ごはん! 「生ビール🍺」生中 600円 生大 800円 白山で生ビール🍻最高ーー! 南竜山荘は温水洗浄トイレも完備のすてき山小屋です。やさしいスタッフの方々に感謝。 南竜大好き!! 下山ルートは砂防新道。 別当出合16時45分のバス🚌 片道 500円 20分ほどで市ノ瀬到着。 マイカー規制中は最終バス時刻17時00分です。 皆さん気をつけてくださいね〜 乗り遅れると6キロ約2時間歩くことになります。