休日登山No.16(苗場山)

2019.07.07(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 25
休憩時間
25
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1227 / 1227 m
1
14
1 57
59
44
1 36
13

活動詳細

すべて見る

梅雨の時期なので今週末も悪天候の予報がずっと出ていましたが、2日前に新潟県と長野県に晴れ間がある予報が出たので当初は四阿山に登る予定でしたが、この時期の予報は目まぐるしく変わり、翌日には長野県と隣接する群馬県の天気が崩れるとのことでしたので断念しました。ただ、新潟県は天候が大きく崩れない予報でしたので、巻機山が苗場山のどちらかに登ろうか迷いまして、関越自動車道の谷川岳SAまで行き当日の降水確率で判断し、苗場山に決めました(^-^; 結果的には、雨具を使わない程度の雨でしたので安心しました。ただ、足場が悪く、よく滑って転倒してしまいました🤕また、花の名前はよく分かりませんが、登山道の脇に小さな花があちこちに咲いていました😌

苗場山・赤倉山・佐武流山 しばらく歩くと舗装道路に出ました。
しばらく歩くと舗装道路に出ました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 かぐら・みつまた・田代スキー場は雪が多く、営業期間も5月下旬まであるので春スキーで何度か滑りに来ました。
かぐら・みつまた・田代スキー場は雪が多く、営業期間も5月下旬まであるので春スキーで何度か滑りに来ました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 今シーズンは人事異動で滑りに行けませんでしたが、コースがたくさんあり滑りがいがあります。
今シーズンは人事異動で滑りに行けませんでしたが、コースがたくさんあり滑りがいがあります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 登山道は木道よりも大きめの石が大半でした。
登山道は木道よりも大きめの石が大半でした。
苗場山・赤倉山・佐武流山 足場が悪いので足下を見ることが多かったですが、足下の高さに結構咲いていました😌
足場が悪いので足下を見ることが多かったですが、足下の高さに結構咲いていました😌
苗場山・赤倉山・佐武流山 名称の通りでした(>.<)
名称の通りでした(>.<)
苗場山・赤倉山・佐武流山 登山道にも少し雪が残っていました。
登山道にも少し雪が残っていました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 名前は分かりませんが、この花が一番多く咲いているようでした。
名前は分かりませんが、この花が一番多く咲いているようでした。
苗場山・赤倉山・佐武流山 少しだけ視界か回復しました。
少しだけ視界か回復しました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 視界すっきりとはいかないようです😥
視界すっきりとはいかないようです😥
苗場山・赤倉山・佐武流山 結局、苗場山の山頂は綺麗に見えませんでした😭
結局、苗場山の山頂は綺麗に見えませんでした😭
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂近くは意外と急坂のうえ、幅が狭いです😨
山頂近くは意外と急坂のうえ、幅が狭いです😨
苗場山・赤倉山・佐武流山 結構切り立っています😱
結構切り立っています😱
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂は残雪がまだ残っていました。
山頂は残雪がまだ残っていました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 尾瀬の小型版みたいです(?_?)
尾瀬の小型版みたいです(?_?)
苗場山・赤倉山・佐武流山 ミズバショウが一輪だけ残っていました。
ミズバショウが一輪だけ残っていました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂は雲のなかでガスっていました😢
山頂は雲のなかでガスっていました😢
苗場山・赤倉山・佐武流山 昼食をとりましたが風が強めで寒く、早食いで押し込みました😣
昼食をとりましたが風が強めで寒く、早食いで押し込みました😣
苗場山・赤倉山・佐武流山 梅雨に元気な生き物もいました😊
梅雨に元気な生き物もいました😊
苗場山・赤倉山・佐武流山 石が濡れていたり、苔が生えていたので、特に下りは転けまくりました🤕
石が濡れていたり、苔が生えていたので、特に下りは転けまくりました🤕
苗場山・赤倉山・佐武流山 冬と大分雰囲気が違います(当然ですが…😅)
冬と大分雰囲気が違います(当然ですが…😅)
苗場山・赤倉山・佐武流山 冬ならいい傾斜なのですが…
冬ならいい傾斜なのですが…
苗場山・赤倉山・佐武流山 出発が遅かったので、下山も最後の方でした😵
出発が遅かったので、下山も最後の方でした😵
苗場山・赤倉山・佐武流山 登山日前日からサマースキーが始まったようでして、かぐら・みつまたスキー場の入口に立ち寄ったらスキー板を片付けている気合いの入ったスキーヤーが何名かいました😆
登山日前日からサマースキーが始まったようでして、かぐら・みつまたスキー場の入口に立ち寄ったらスキー板を片付けている気合いの入ったスキーヤーが何名かいました😆
苗場山・赤倉山・佐武流山 冬はゴンドラとリフトを乗り継いで来る場所に車で来たので不思議な感じです⁉️
冬はゴンドラとリフトを乗り継いで来る場所に車で来たので不思議な感じです⁉️
苗場山・赤倉山・佐武流山 最後にかぐら・みつまたスキー場の近くにある日帰り温泉に寄りました。
最後にかぐら・みつまたスキー場の近くにある日帰り温泉に寄りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。