長谷ダム一周;ポコポコポコ山巡り

2019.07.07(日) 日帰り

DAY 1

皆さんの活動日記で長谷ダムをぐるりと一周するコースがあるのを知りました😄一度行ってみたいね,とつれあいと話してましたが,今日決行‼ 近場は楽だね,とお気楽に9時過ぎに三日月山霊園駐車場に到着...ガラガラなのに駐車場前の路肩に停めている方も...そう,この駐車場は9時じゃないと開かないんでした🤔 車道に戻って橋を渡ってピンクリボンと「城ノ越山」の表示に導かれて周回開始です ちょっと登ると赤い三日月橋がくっきりと見えます...この方向で見たことないよね,と感動 その後,丁寧な案内板に従って草場山,奥草場山へ 奥草場山から引き返して,橿日岳に寄り道して,城ノ越山を目指します 登山道は踏み固められてはいませんが赤テープ一杯で簡単に辿れました おもしろいねえ,周りが雑木林でいい感じだねえ,とおしゃべりしながら歩けました 途中で一人の方にお会いしただけでずっと登山道を貸し切りでした お会いした方も「今日初めて人に会いました」ということで… 城ノ越山には山ノートがありました この人も知ってる,この人も,とつれあいが嬉しそうに書き込んでました...交換日記みたい 山ノートと一緒にあった地図はとても助かりました...これからどう回るか作戦会議 城ノ越山から名子岳へ ここでも山ノートを発見...またまた,つれあいが嬉々と書き込みをしました 名子岳から城ノ越山の方に戻って長谷ダム口へ 途中で谷口山と湖山を経由して,最後は急な道幅の狭い九十九折を下って出てきました どのピークもたどり着く寸前は,激しくはありませんがそれなりに急な登り それなりにゼーゼーハーハで登りました 長谷ダム口に着いた時既に12時半になってたのでお昼にしようかと話しましたが,食べると登る気力をなくしそうなので,小休止だけで,長谷コースで三日月山へ いつもは三日月山から下りてくるのに使ってるので, あれこんなに上ったっけ,こんなに急やったっけ,の連続です 大好きな長谷コースの尾根歩きも思いのほかキツイ😅 急登があるたびにゼーゼーハーハで登ります...うーん,空腹で辛い 三日月山山頂は34℃...日差しが熱い...あまり人もおられません...べンチでお昼にします さすがにカップ麺は熱いねえ,そうめんを冷凍して持ってきたらいいんじゃないかな,と おしゃべりながらエネルギーチャージ...熱くても食べるとやっぱり幸せ 三日月山からは「距離を稼ぐ」というつれあいの意見でなだらかコースで下ります 途中,なだらかな道に飽きたから,とショートカットしたのはなんなんだ😁 三日月霊園への分岐は霊園に下らずそのまま山道を いつもは反対向きに朝登るので,午後の光の中で道を逆向きに見るのはとても新鮮 おもしろいねえ,とぺちゃくちゃ 帰り道,駐車場から出て最初のローソンでアイスを買って食べました 熱中症にはなってませんが体が芯から熱くなってました...美味なり,パインアイス 低い山でしたがアップダウン一杯で面白かったです 一杯,山頂にたどり着いたのも面白い😄 色々と整備してくださった皆さんに感謝です

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    ハーフスリーブジップシャツ
  • その他(Other)
    ストレッチO.D.ショーツ 1105425
  • ワコール(Wacoal)
    HXO509(GR)
  • モンベル(mont-bell)
    ツオロミブーツ
    ストライダーパック 25
  • その他(Other)