二重かずら橋から丸石、次郎笈へ

2019.07.07(日) 日帰り
zlzlzl

1,474m

1,466m

5月の連休の剣山では人がたくさんだったので 比較的人が少ないだろうと思って二重かずら橋から丸石、次郎笈へ行ってきました。 男橋を渡ってすぐ左へ行き丸石の北尾根を登って丸石へ 縦走路を進んで次郎笈へ 同じ道を帰るのもなんなので次郎笈から南へ下りて奥槍戸山の家へ トンネルを通って林道を進んで丸石コル登山口から丸石のコルへ 丸石から帰りは避難小屋の分岐から丸石谷川へ下りました。 ガスが出て風が吹くと涼しいが日が差すと暑い、丸石谷川沿いの道は涼しくて快適でした。 帰りの川は野猿を使って渡ってみました。

Tsurugisan(Tokushima) 丸石パークランドからスタート
丸石パークランドからスタート
Tsurugisan(Tokushima) 男は男橋だろ、ということで男橋へ
男は男橋だろ、ということで男橋へ
Tsurugisan(Tokushima) 足場の木が濡れていてちょっと滑りやすい
足場の木が濡れていてちょっと滑りやすい
Tsurugisan(Tokushima) 橋を渡ってすぐに左折
橋を渡ってすぐに左折
Tsurugisan(Tokushima) 丸石の北尾根へと進みます
急登をまっすぐ
丸石の北尾根へと進みます 急登をまっすぐ
Tsurugisan(Tokushima) しばらく急登がつづく
しばらく急登がつづく
Tsurugisan(Tokushima) まっすぐなのぼり道
まっすぐなのぼり道
Tsurugisan(Tokushima) 平坦なところにやってきました
平坦なところにやってきました
Tsurugisan(Tokushima) あとは丸石までゆるやか
あとは丸石までゆるやか
Tsurugisan(Tokushima) のんびりムード
のんびりムード
Tsurugisan(Tokushima) 1579P付近
地表も緑でいい雰囲気
1579P付近 地表も緑でいい雰囲気
Tsurugisan(Tokushima) 快適で気持ちのいい道
快適で気持ちのいい道
Tsurugisan(Tokushima) 樹林帯を抜けました
次郎笈が近くに見えます
樹林帯を抜けました 次郎笈が近くに見えます
Tsurugisan(Tokushima) 次郎笈と剣山
次郎笈と剣山
Tsurugisan(Tokushima) あれを越えたら山頂がみえるはず
あれを越えたら山頂がみえるはず
Tsurugisan(Tokushima) 北には塔丸
北には塔丸
Tsurugisan(Tokushima) アザミ
たくさん咲いていました
アザミ たくさん咲いていました
Tsurugisan(Tokushima) 丸石山頂が見えました
丸石山頂が見えました
Tsurugisan(Tokushima) ニガナ
ニガナ
Tsurugisan(Tokushima) コナスビ
コナスビ
Tsurugisan(Tokushima) 丸石の山頂に到着
丸石の山頂に到着
Tsurugisan(Tokushima) 東の次郎笈を眺める
東の次郎笈を眺める
Tsurugisan(Tokushima) 次郎笈へ向けて進む
次郎笈へ向けて進む
Tsurugisan(Tokushima) 丸石のコルにやってきました
丸石のコルにやってきました
Tsurugisan(Tokushima) ここから次郎笈まで1.5km
ここから次郎笈まで1.5km
Tsurugisan(Tokushima) 丸石ののんびりとした風景
右の尾根から登ってきた
丸石ののんびりとした風景 右の尾根から登ってきた
Tsurugisan(Tokushima) コメツツジのつぼみ
もうすぐ咲きそう
コメツツジのつぼみ もうすぐ咲きそう
Tsurugisan(Tokushima) すこしガスが出てきた
涼しい風で快適
でも登りはしんどい
すこしガスが出てきた 涼しい風で快適 でも登りはしんどい
Tsurugisan(Tokushima) 次郎笈のトラバース道
次郎笈のトラバース道
Tsurugisan(Tokushima) コメツツジ
少しだけ咲いていました
コメツツジ 少しだけ咲いていました
Tsurugisan(Tokushima) あっという間にあたりは真っ白
あっという間にあたりは真っ白
Tsurugisan(Tokushima) 剣山は濃い霧の中
剣山は濃い霧の中
Tsurugisan(Tokushima) 次郎笈山頂についたら晴れてきた
次郎笈山頂についたら晴れてきた
Tsurugisan(Tokushima) 次郎笈に到着
次郎笈に到着
Tsurugisan(Tokushima) 次郎笈の南側へ下りる
次郎笈の南側へ下りる
Tsurugisan(Tokushima) 剣山も晴れた
剣山も晴れた
Tsurugisan(Tokushima) ときどき岩がある
ときどき岩がある
Tsurugisan(Tokushima) 少しくだって振り返る
少しくだって振り返る
Tsurugisan(Tokushima) 晴れると暑い
晴れると暑い
Tsurugisan(Tokushima) 次郎笈南面をトラバース
結構距離ありました
次郎笈南面をトラバース 結構距離ありました
Tsurugisan(Tokushima) 大きなブナの木
大きなブナの木
Tsurugisan(Tokushima) 奥槍戸山の家に到着
外のベンチで昼食休憩
奥槍戸山の家に到着 外のベンチで昼食休憩
Tsurugisan(Tokushima) 水場あります
水場あります
Tsurugisan(Tokushima) 奥槍戸山の家で食事できます
奥槍戸山の家で食事できます
Tsurugisan(Tokushima) トイレ
綺麗に掃除されていました
トイレ 綺麗に掃除されていました
Tsurugisan(Tokushima) 休憩舎
休憩舎
Tsurugisan(Tokushima) 先のほうで崩落などしているのか高の瀬峡まではいけないようです
Tsurugisan(Tokushima) トンネルを通って林道を進みます
トンネルを通って林道を進みます
Tsurugisan(Tokushima) シコクブシ
シコクブシ
Tsurugisan(Tokushima) ノイバラ
ノイバラ
Tsurugisan(Tokushima) トンネルからここまで剣山スーパー林道を通って丸石コル登山口
トンネルからここまで剣山スーパー林道を通って丸石コル登山口
Tsurugisan(Tokushima) ヒメウツギ
ヒメウツギ
Tsurugisan(Tokushima) 枯れた沢を何度か渡ります
枯れた沢を何度か渡ります
Tsurugisan(Tokushima) 丸石のコルに戻ってきました。
ここから丸石へ
丸石のコルに戻ってきました。 ここから丸石へ
Tsurugisan(Tokushima) 丸石からはなだらかな下り
快適な散歩道
丸石からはなだらかな下り 快適な散歩道
Tsurugisan(Tokushima) 丸石避難小屋
中は薄暗い
丸石避難小屋 中は薄暗い
Tsurugisan(Tokushima) 小屋から少し進むと分岐
二重かずら橋へ向けて右へ
小屋から少し進むと分岐 二重かずら橋へ向けて右へ
Tsurugisan(Tokushima) 緑色の木々の中を下ります
緑色の木々の中を下ります
Tsurugisan(Tokushima) きのこもりもり
きのこもりもり
Tsurugisan(Tokushima) 川が近づいてきました
水の音が聞こえます
川が近づいてきました 水の音が聞こえます
Tsurugisan(Tokushima) 国体橋
国体橋
Tsurugisan(Tokushima) 川沿いの道を
ところどころ崩れていたり、橋かけてあったり
川沿いの道を ところどころ崩れていたり、橋かけてあったり
Tsurugisan(Tokushima) 川沿いの道なので植物も生き生きとしています
川沿いの道なので植物も生き生きとしています
Tsurugisan(Tokushima) 男橋を下から
男橋を下から
Tsurugisan(Tokushima) 祖谷川の男橋の下の河原に降りてみた
水が透き通っていて綺麗
祖谷川の男橋の下の河原に降りてみた 水が透き通っていて綺麗
Tsurugisan(Tokushima) 帰りは野猿に乗ってみました
帰りは野猿に乗ってみました
Tsurugisan(Tokushima) ワイヤー二本で吊ってあるのでほとんど揺れません
ワイヤー二本で吊ってあるのでほとんど揺れません