三ツ星☆彡 高尾山

2016.04.24(日) 日帰り Kanagawa, Tokyo
デジハル

作成日 2016年7月13日 行動日 2016年4月24日 4月23日~5月3日迄の東京観光の一日 高尾山へハイキングに行ってきました。 前日が雨で当日も朝から今にも降りそうな天気 迷った挙句 ハイキング決行! こんな天気にも関わらず大勢が来られていました。 流石! 三ツ星 高尾山 高尾山口駅からハイキング道を登っていきます。 メジャーで初歩の山なのでどのコースで登ろうか迷いましたがここは更にメジャーな 薬王院を通る1号路表参道コース 年間300万人も訪れる初歩の山とタカをくぐっていましたが 舐めてました<m(__)m> 高尾山! 私の現在の体力では直ぐに息が揚がってしまい 休憩ばかりしていました トホホ<m(__)m> 暫くすると 沿道に たこ杉、ひっぱりだこ その昔、参道を切り開く際に、道の邪魔になると切られそうになった根をたこの足の ようにぐにゃりと曲げたという言い伝えがあります。 たこ杉のとなりにあるのが頭をなでると運を引き寄せるという開運ひっぱりだこです。 人気のパワースポットのひとつとして、頭を撫でていく方が多いのでかわいい頭が つるつるになっています。 やがて 浄心門をくぐれば、薬王院参道。高尾山薬王院の1300年の歴史を感じずにはいられませんね。 薬王院 西暦744年、聖武天皇(しょうむてんのう)の勅命により行基(ぎょうき)が開山したとされる寺院。 真言宗智山派(しんごんしゅうちさんは)の関東三大本山のひとつ。 高尾山の中腹にあり、大本堂、飯縄権現堂(いづなごんげんどう)、奥の院、大本坊からなる大きな寺院です。 天狗信仰でも知られる薬王院でご利益たっぷりのお守りやお土産をゲット 大本坊では精進料理を味わえたり、飯縄権現堂では美しい彫刻の数々と薬王院には見どころが満載! 薬王院から山頂までは約20分!ゴールはあと少しです♪ 坂を登りきれば… ついに山頂に到達です!! 晴れた日には遠くに富士山も見えるとのことでしたが 生憎の曇り空 残念ながら見ることは出来ませんでした 山頂でゆっくりとお昼を頂き帰りはケーブルカーで戻ってきました。 この山でヘロヘロでは他の山へは行けるはずも有りません! 地元で鍛えなおします。 高尾山ケーブルカー 清滝駅 片道470円 高尾山の麓、清滝駅から中腹の高尾山駅まで、約1000メートル、高低差にして270メートルを  一気に駆けあがる高尾山のケーブルカー。 高尾山の自然を四方に見渡しながら、約6分間かけて、らくらく高尾山の中腹までたどりつくことができます。 途中にある31度の勾配は日本最大になっており、また違った楽しみ方ができるかもしれませんね。 四季折々の風景を楽しめるケーブルカーはおすすめです!