宝満山・3本

2019.07.07(日) 日帰り

DAY 1

今日は私も入ってる山の会「自然を歩く会」の例会外企画で宝満山へトレーニング登山してきました。 竈門神社に8時に集合してスタート❗ 山頂までのピストン。1日で宝満山に何本登れるかという、後で考えたら無茶でとても体に悪い企画。 結論から言うと会では1本だけの登りになったが… 8時集合ならその前に1本登れるじゃん🎵そう考えた私は会として登る前に1本登る~ 車は初めて2合目でもある一の鳥居の駐車場まで上げる。ひょっとしたら満車で置けないかと思ったが、日曜日にも関わらず5時に着いた時には車は1台も止まっておらずラッキーにも止められた。今朝は登る人が少なかったようだ。 因みにここまでの林道は道が狭く離合が大変。 帰りはまだ上がってくる車もあり、途中で車と鉢合わせ~ 暫くにらめっこするが、仕方なく長い距離バックして離合出来るスペースまで戻る。 (後でわかったがすぐ先下ったとこにスペースあったじゃん😡 ) 車代わってまだバックにあまりなれてない私…バックしてて後輪が側溝に落ちた~😱 幸い無事自力で脱出できた。 朝1本目の登り~ 雲ってて道は暗い。梅雨真っ只中ということもあり蒸し暑い。 正面からの上りは久しぶりだったけど、こんなにキツかったかな~ そして本日初めての宝満山登頂。 少し休憩して集合場所の竈門神社まで下る。 8時過ぎ、会の登り開始。 2本目になるが1人で登るよりも楽に感じる~ 2本目山頂到着。 先ほどよりは視界は良い。 下山。 一の鳥居まで再び戻ってきて、ここで会の人達とは解散。 調子のって3本目をチャレンジ❗ たが、再び登り始めてすぐ腿に違和感が😱先ほどまでとは違って足が上がらない。 辞めとけば良いのに、もうここは気合いで❗…と、ゆっくりゆっくり登り、壊すことなく3本目登頂できた。 下山後は都久志の湯に立ち寄り、 風呂入って帰る。